5月30日

当面の間非メンバーのコメント入力を不可にします

このところ、BOTによると思われるコメントスパムが酷い状況です。
そのため、当面の間ブログ全体でのコメント入力を不可の状態にしたいと思います。
15:59:28 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

5月11日

Ingressざんまいな日々

近頃は連日のようにIngressにいそしんでしまう…。

もともと、ゲームはあんまりやる方では無いのだけれど、Ingress はこれまでのゲームの概念からはかなりかけ離れた不思議な発想のゲームで、いろいろな方が書いているようにかなり中毒性が高いように思う。

思い返せば、始めたのが2015年2月14日。
あれからもう3ヶ月が経とうとしている。

今はレベル11の途中。

レベル12に上がるには銀メダル7個+金メダル6個が必要。

今は金メダル5個達成なのであと1個なのだが…、これが難しい。

既にAPはレベル11→12に必要な値の半分を超えたのだが、金メダルを狙っている Explorer か Mind Controller はいずれも2000必要なところ、1500程度になったばかり。Mind Controllerの方が達成が早そうだけれど、今までのペースではあと1ヶ月ぐらいかかりそう。
これはAP浪人(=APは足りてるのにメダル不足でレベルアップしない人)決定か…

・参考URL: https://www.ingress.com/ Ingressホームページ
02:50:09 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:INGRESS

4月27日

Bitcoin を採掘してみた

今、Bitcoinが何やらホットな事になっているらしい。
例えばこちらの記事↓

Bitcoinをざくざく掘り出す、モンスター・マシンたち
2013年4月17日(水)20:00
http://www.gizmodo.jp/2013/04/bitcoin_2.html

Bitcoin はネット上の仮想通過(電子マネー)です。
他の電子マネーと決定的に違うのは、中央集権的に通過の流通を制御する主体(つまり発行者)がいないという事。
Bitcoinに参加しているPC全体で完全並列化された大きなお財布を持っているP2Pのシステム。
そして、そこに流通するマネーは暗号解読を行なって生成する仕組みになっています。

つまり、誰もが「Bitcoin」という通貨を作る事が出来るということ。
ただし、暗号解読は徐々に難度が上がっていきます。
ちょうど金鉱脈を求めてゴールドラッシュが起こったように、Bitcoin を取り出そうという人が出てきた訳です。
人はこれを「採掘」と呼びます。

最初は簡単だったので、普通のPCでやっていたものが、今や専用LSI(ASIC)まで駆使する状況。
ゴールドラッシュは去ったのか?な?
でも、ちょっとでもかじってみたいと思うのがプログラマーのサガというもの。

という事で、ちょっとかじってみました。 [続きを読む]
22:59:38 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:暗号・セキュリティ

1月27日

Panasonic ディーガ DMR-BZT730を購入

2台になったディーガ
ハードディスクレコーダは便利だ。初代PSXで味を覚え、その後地デジ化に伴って地デジチューナー代わりにディーガBMW-DW850を購入してずいぶん(数年間)使い込んできました。

ところが!です。

当初すごく便利に感じていた2チューナーによる2番組同時録画も、時々3番組が重なったり2番組重複録画時の制約(一方は必ずDRモードで録画する必要がある)の制約が辛くなってきたのと、何よりハードディスク容量がもう足りない。

録画して見ている番組は基本的に1クール単位にBDディスクに落としてHDDから削除するようにしているのだけれど、それでもシーズン途中でパンクしかねない状況だし、時々ディスクフルで録画失敗という事故が起きてきて限界を感じてました。

そんな中、2TBのHDDを搭載したHDDレコーダが食べごろ価格に(=ずいぶん安く)なってきたのを機に、思い切ってDMR-BZT730を購入してしまいました。(購入価格69,999円+代引き手数料840円)

[続きを読む]
13:27:47 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

6月23日

「あの花」聖地巡礼 - その29:秘密基地を探そう!

秘密基地だ!
某動画サイトにて、あの花の秘密基地のモデルになった小屋を発見!というのを見かけて、がぜん「行かねば!」とたぎってきたー!ので、秩父に出かけました。

いや、正直あの秘密基地の本当のモデルが存在したなんて!知らなかったので相当ビックリです。


[続きを読む]
20:01:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

5月21日

金環日食

珍しい天体ショーが居ながらにして見られる!というので、ちょいと早起きして観察してみました。
日食メガネを使って肉眼で観察するつもりでしたが、ふと見るとビデオカメラがあった。
試しにビデオカメラに日食メガネを取り付けてみたら案外うまく撮影できたのでそのままノーカットで21分余り撮影してしまいました(笑)

09:42:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

5月19日

「あの花」聖地巡礼 - その28:秩鉄フェスほか

秩鉄フェスにてあの花レイヤーさんたち
もう聖地巡礼だか何だかわからなくなってきた感が多少ありますが、秩父鐡道わくわく鐡道フェスタにてあの花関連のスタンプラリーがあるというのでやって来ました。

写真は会場で見かけた、もなめんまをはじめとした超平和バスターズのあの花のレイヤーさんたちです。お写真撮らせて頂きました。


[続きを読む]
23:22:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

5月06日

「あの花」聖地巡礼 - その27:芝桜再リベンジと山菜天ぷらと飯能駅

今年最後?の秩父芝桜
5月4日には途中で雨が降り出して再リベンジ出来なかった芝桜ですが、連休最終日に頑張って再リベンジしてきました。

さすがに、5月7日以降は会社があるのでそう簡単には行けないし、5月12日にはもう終わってる頃だろうし。

そう考えると、もう5月6日しか残っていないのです。
[続きを読む]
23:24:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

5月05日

「なつまち」聖地巡礼 - その1:佐久平と小諸と乙女周辺

海人くんの家に行く時に通る道
5月5日に、「あの夏で待ってる」(略称「なつまち」)のポスターというか、小諸市の観光ポスターになつまちのキャラが登場しているポスターが一人1枚で300枚限定で緊急先行発売するという事で買いに行きました。

ついでに聖地巡礼してきました。

[続きを読む]
23:06:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

5月04日

「あの花」聖地巡礼 - その26:あの花切手シート

あの花切手シート
ゴールデンウィークの5月4日と5日にあの花の切手シートが発売されるとの情報をツイッターで確認して、買わねば!という事で出かけました。

数量限定でトータル1000枚、4日に500枚、5日に500枚の限定発売との事。しかし、5日は小諸でなつまちのポスター販売に行かなくてはならないので、4日は何が何でも切手シートを入手する必要があり、ちょっと気合を入れて早起きして行きました。
[続きを読む]
23:31:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

4月29日

「あの花」聖地巡礼 - その25:芝桜リベンジ!

4月29日の芝桜
前回(4月15日)は、ちょっと芝桜には早すぎて未だ完全には咲ききってなかったので、ゴールデンウィーク入りして天気の良い前半にリベンジしようと思ってました。

そして4月29日再び羊山公園に行きました。
その結果はご覧の通り。
[続きを読む]
23:01:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

4月15日

「あの花」聖地巡礼 - その24:芝桜を見に行く

4月15日の芝桜@羊山公園
秩父鉄道があの花記念入場券を発売するというし、そろそろ芝桜のシーズンだというし、これは秩父に行かねば!と出かけました。

前回のファンの集いで違和感を感じてからしばらく秩父に行ってなかったんですが、芝桜は見たいですからね。
[続きを読む]
23:05:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

2月26日

「あの花」聖地巡礼 - その23:ファンの集いと飯能駅

八幡屋本店2階
2月26日に「あの花ファンの集い」が開催されるとの案内を Twitter および八幡屋本店の張り紙で発見して、参加しようかどうしようか悩んだ挙げ句、結局参加する事にしました。

以前より、時々「八幡屋本店」の2階で行われていた「幡屋本店」は気になっていたところですが、きっかけがありませんでした。「幡屋本店」と「ファンの集い」がどう違うのかはわかりませんが…。

[続きを読む]
23:35:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

2月18日

「あの花」聖地巡礼 - その22:あのはなトレイン

再び購入してしまった記念乗車券
2月18日に秩父鉄道が「あのはなトレイン」を運行すると同時に、車内でイベントを行うという情報があり、これは行かねば!という事で、朝早くから家を出てあのはなトレインの始発駅羽生駅に行きました。

ほぼ1ヶ月前に乗車した経路とは逆に秩父鉄道に乗ります。

[続きを読む]
23:47:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼

2月11日

「あの花」聖地巡礼 - その21:飯能のラブホ

飯能のラブホ=HOTEL WINK
これまで秩父には何度も足を運んだ訳ですが、もう1つの聖地「飯能」は毎回通過してばかりでした。

しかし、あの花ではあなるがカラオケから抜けておっさんに連れ込まれそうになったラブホという聖地があるのです!

これは一度行かねば!という事で、今回飯能で途中下車です。
[続きを読む]
23:05:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:聖地巡礼