新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

暗号解読コンテスト

Tweet
暗号というのは破られては意味が無い。公開鍵暗号と呼ばれている暗号の方はベースが数学の定理などに基づいていて、実装さえ間違わなければその安全性がある程度証明可能である。一方、秘密鍵暗号もしくは共通鍵暗号と呼ばれている暗号の方は、元のデータを回したりひねったりひっくり返したりという感じで、パズルを崩すようにして暗号化して、解読する方ではその逆にパズルを組み立てて解読するって事をする。
この場合、パズルがどの程度解きやすいのか?という事が暗号の強度になるのだが、この強度の証明が難しい。
ある種の破り方というのがこれまでに見出されていて、それに対する強度ってのは測りようがあるらしいが、今まで誰も考えつかなかった新たな解き方が見付かった場合、それがセキュリティホールになってしまう。そういう穴が「存在しない」事を証明するのは困難である。

そこで、世間では秘密鍵暗号の強度を確かめる為と称してイベントチックな「暗号解読コンテスト」が開催されたりする訳で、実はねこだまのサーバマシン達もこのコンテストに参加している、有名な分散コンピューティングのチームに属しているのである。これがなかなか楽しい。
Distributed Net - RC5 ←ここがその団体「Distributed Net」のページです


まず、問題の暗号解読コンテストの主催者ですが、かの有名なアメリカの暗号関連会社「RSA」社が出題しています。その主旨はRSA社が開発した秘密鍵暗号RC5の優秀さをアピールし、逆にこれまでよく使われてきた DES が弱くて危険だよ!という事を証明するためのものです。

ねこだまが参加しているDistributed Netなる団体は名前の通り全世界のパソコンやらサーバマシンやらを数十万台並列に動かして手分けして暗号解読しようとする、大規模分散コンピューティングを使って暗号解読しているのが特徴で、これまでに RC5-64bit や DES 56bit のコンテストで鍵を見つけてきた実績があります。
そのスピードたるやもの凄いものがあって、1台の計算機だとみなすと10GHzのクロックで動いて1クロックで1個の鍵の検証が出来るという感じです。Pentium4 2.4GHz でやっと 3.2MHz ぐらいのクロックで1個の鍵検証が出来るマシン程度なので、ざっとその3000倍ぐらいのスピードという訳です。(今、ステータスマシンが壊れているらしく情報が見えなくてうろ覚えなので間違っているかも知れません)

とにかく、DES56bit程度だとものの数時間で解いてしまうという感じなのですが、さすがにこの前のRC5-64bitを解くのには4年ぐらいかかっていました。そのぐらい安全性が高いって事です。

で、今走っているのが RC5-72bit って次の問題なのだけれど、まともにやると 4年×256倍という事で、1000年ぐらいかかる計算だ。まぁ、1000年も経つうちにコンピュータのスピードは目まぐるしく向上するだろうから、実際にはそれよりもっと短くなると思うけれど、無謀だよね。

それで何が楽しいかって?
いや、Distributed Netの偉い所は個人毎に調べた鍵の数のアカウントを設けていて、毎日そのランキングが発表される訳さ。とすると、自ずとみんな負けず嫌いで頑張ってしまうという訳。ちなみに MiracleCat は今8000位ぐらいだったかな。10000位切るのは結構大変だったというか、時間がかかった。
あと、もっと賢いのは個人ランキングだけじゃなくて、グループを自由に結成して、誰でも最高1つのグループに所属出来るんだ。だから、グループでみんなして協力して勝ち進むのもあり、グループ内で順位を競うのもありで、そこが楽しい。どうせ1000年かかるんだから、その過程を楽しむ方に没頭しちゃっている訳だ。

ちなみに解読した場合の賞金は、1問につき1000USドル。解読に費やした労力や電気代から考えると全然ペイしないのだが、必要なのは「解いた」という名誉な訳で、賞金はお小遣い程度に考えるべきでしょう。ちなみに、グループに所属している人が当てた場合、グループにも分け前があるシステムになってます。

参加は簡単。Distributed Netが配布しているクライアントをダウンロードして、自分のメールアドレスを設定して、RC5-72bitを解かせるように設定しておけば後は、インターネット接続できる環境にあるマシンなら放っておけば良い。勝手にインターネットの鍵サーバから担当分を受け取り、計算が終わったら送り返すようになっている。
後は日々のステータスのチェックが楽しみという訳だ。

3/25 現在ステータスサーバが壊れて止まっているので、復旧したらMiracleCatのステータスのURLとか載せます。
---
4/21 ようやく復旧しているようなので掲載します。
http://stats.distributed.net/participant/psummary.php?project_id=8&id=390178 MiracleCatの解読ランキング
2004年03月25日 01時02分52秒 by miraclecat - カテゴリ:暗号・セキュリティ



コメント

miraclecatさんのコメント:

ようやっとランキングが復旧したようなので、URLを掲載します。今は9386位です。
2004年04月21日 01時38分15秒

コメントの追加

:

:
: