新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

PSX新ファーム(1.31)について

Tweet
先日ようやっとPSXの新ファームがリリースされました。やったぁ!待ってました!です。


新ファームは、バージョン1.31。久しぶりのバージョンアップだ。

更新して最初にびっくりしたのは、横並びのメニューアイコンが影付きになっている事。ちょうど透明な床に置かれていて床に反射してうっすら見えているようで、慣れればちょっとカッコいいかも。

それから、いよいよ来ましたか!
と予告無しにくっ付いてて驚いたのは「PSBB」ってメニューがいきなり右端に追加されちゃった事。何だろう?って思ったけれど、例の PS/2 のブロードバンドユニットをくっ付けた時のメニューに違いないと思う。新作のゲームとかの類を、ネット経由でロードして見ることが出来るみたいだし、ソニー独自の DRM である DNAS (Dynamic Network Authentication System) とかがかかったコンテンツの配布も出来るらしい。
今まで、PS/2 にBBユニットくっ付けてる奴なんていない!だろうというのが定説だったのだけれど、日本中の全 PSX にこのメニューが載ったってのはちょっと画期的かも知れない。
が、これの欠点は抜け方が著しく難しいって事。
操作の原則である、「ホーム」ボタンを押したら全メニュー体系のホーム(基底)状態に落ちるというルールが守られておらず、メニューの抜け方がいちいち、一段づつ抜けなければならず、しかもページを戻るたびにネットにアクセスしてるらしく、恐ろしく重い!やめてくれ!って言いたい作りだ。最悪だ。
という訳で、個人的にはいい印象じゃない。ま、基底メニューに戻った時に OS の再ロードが無いのが唯一の救いだけどね。

あ、そういう意味で OS が起動するまでの時間が少し長くなったような気がするが、気のせいだろうか?

あ、それから、タイマー録画予約した番組のタイトルが編集できるようになってる!のはありがたい!いちいち毎回タイトルを修正する手間が省けるってもんだ。

DVD作成については未だ試してないので、今度試してまたレポートします。

何はともあれ一安心だ。
2004年08月06日 02時30分19秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: