新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

魔の高校野球シーズン

Tweet
やっぱり、来るべき時が来てしまいました!というか、ばぐさんの予想通り、時刻合わせが絶不調というか効いてないんです。ヤバーっ。


ちょうどPSXの時計がずれ始めたのと、高校野球の開始シーズンとが見事に一致するのが何よりの証拠です。きっと正午の時報が無いか雑音に紛れて認識できないのか、そのものを見ていないので何とも言えませんが、由々しき事態ではあります。

しかし、概してテレビ電波による時刻合わせの方がいいのは確かなんだけれど、もうこうなったら ntp でもいいので実装しといてくれぇ!と言いたい。だいたい、NHK の教育テレビの時報だって本当にいつまでやってくれるのかわからないし、そもそも地デジ(地上波デジタル)になったら時報はやらないとからしいし。一刻も早く ntp を実装してもらいたいもんだ。>PSX開発チーム。

それにしてもだよ、一日にして1分近くずれる事があるのは、さすがに何かバグでは無いだろうか?と疑っている。ずれが一律でないのが何よりの証拠だし、パソコンとかでもよくある事象だしね。

ま、しょうがないので当面の間は電波腕時計で毎日 PSX の時刻合わせするしか無いな。
---
参考:
ねこだま内:便利な自動時計合わせ
2004年08月17日 00時12分28秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

ばぐさんのコメント:

地上波ディジタルって時報ないのですか?(空きビットに時刻情報くらい入れても罰は当たらないだろうに……)

それにしても、一日一膳じゃなくて一日1分はずれすぎですね。どんな高級サーバでもそんなにずれるのは少ないような(UNIXで動いてるのでしょうか…)
2004年08月17日 19時37分53秒

miraclecatさんのコメント:

今のテレビの時報のように映像と音声でコンテンツとして伝える時報は、伝送遅延が規定できないので無いらしいです。
が、伝送路の比較的遅延が少ない部分に時刻情報を乗せるというのはありそうな気がします。いずれにせよ、地デジは安くならない限り使う気が無いので、当面はお勉強です。

1分単位でずれるのはごく稀なんですが、使い方に依るなんてのは、時計情報を読み出す際のロックによってタイミングが悪いとちょうど「分」の単位の繰り上がりが阻害されるとかそういうレベルのバグが原因じゃないかと思います。
2004年08月18日 01時32分28秒

miraclecatさんのコメント:

今日(8/21)は土曜日だったので、12時前後のNHK教育を見ていたけれど・・・
無かった!時報が全く無かった。音すら入らない。これじゃぁ・・・ダメぽ。

あーあ、早く高校野球終わらないかなぁ。手動での時計合わせは面倒でしょうがない。
2004年08月21日 12時02分51秒

コメントの追加

:

:
: