新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

こんな機能があれば便利

Tweet
かなり使い込んだPSXだが、もう一工夫すればより便利なんだなぁ…と思われるものがある。


■全部を見たかどうかを、一覧メニューで示す機能。
番組をタイマー録画で録画すると、録画したコンテンツのアイコンが作成されて、「NEW」って赤いマークがくっ付く。このマークは一回でも見ると消去されるから、「見たか否か」のチェック用に便利だ。ま、これはいい。
ところが、見始めたんだけど時間がなくて最後まで見られない。今度別の機会に見ようとか思っていた場合、それを示すマークが全く無くて、もう一度再生してみると最初から再生されるか、途中から再生されるかで何とか区別できる。
しかーし、何百もあるコンテンツを順次見ていくのは現実的じゃない。だから、再生ポイントをミニグラフでコンテンツのアイコンの右側とか下とかにちょこっと表示してくれると死ぬほど助かるんだけどなぁ。何とかなりません?>ソニーさん。

■DVD-R にダビングしたかどうかを、一覧メニューで示す機能
PSXは残したいと思うコンテンツをDVDに焼いて残せるので、便利だ。それはいいが、DVDに移したのでもういらないと思うコンテンツを本体から消去するには、どのコンテンツをダビングしたかを間違いなく記憶しておいて、手動で削除する。
間違って、ダビングしていないコンテンツを消してしまおうものなら、涙ちょちょ切れ状態だ。何せ削除復活機能が無いので、消しちゃったらおしまいだ。だもんだから、DVD-R に記録した!ってのもフラグにしておいて、記録に成功した場合はより簡単に削除できるような作りにしておいて欲しいものだ。

■ゴミ箱機能
1つ前のを書いていて思った。Macintosh や Windows にあるような削除したファイルがたまっている「ゴミ箱」の機能が欲しいな。で、間違って消したやつはゴミ箱から拾い上げられるとかいうのがいいな。
ただし、ゴミ箱は満杯になる前に片付けないといけないから、ちと面倒だ。

■消去可能コンテンツフラグ
ハードディスクが満杯になってしまった時はたぶん、録画できなくなっちゃうんじゃないかと思う。そこで、ちょっと見るだけで保存するつもりないから、ディスクが満杯になったら消してよいというフラグを設けるといいかなぁ。
そうすれば、例えばニュース番組とか何かあった時に見直すために一時的に録画している奴は片っ端から自動消去していけば、結構間違った消去も無くなって良いかも。

などなど、要望機能は尽きないのだけれど、あのシンプルなメニューでいろいろな機能の実装は難しいとは思うが、それが両立できた時にすばらしいインタフェースが出来上がると思う。がんばれ>ソニー
2004年08月25日 00時00分00秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: