新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

表示順変更機能に異議あり

Tweet
PSXも使い始めて長いのだけれど、「おいおい、そりゃないぜ!」って機能も中にはあって、どうしてそういう実装なのか理解に苦しむ事がある。表示順変更機能は1回目のファームのバージョンアップ時に入った機能で、大枠では賛成なのだけれど、一部納得できない事がある。


それは何かと言うと、「未視聴順」表示の際の実装の一部なのだ。

未視聴順というのは、メールの未読順というのと似ていて読んで字のごとく未だ見ていないコンテンツをメニューの選択に集めて表示するというもので、未視聴のものがあちこちに分散している場合に便利だ。それは認める。
未視聴順表示にしておいて「じゃぁ、未視聴のうち古いものから順に見ていこうかなぁ」と思う訳で、そうする訳ですよ。一般的ですよね?

で、問題はこのコンテンツ視聴中に「×」ボタンを押して再生を止めた場合の振る舞いなんですわ。PSXの統一した設計思想として、コンテンツ選択メニューにおいては再生を止めた場合、再生を止めたコンテンツのアイコンが、その時点で選択されているアイコンとなっていると理解しています。これが自然だからです。
ところがですよ!この未視聴順表示になっていて「NEW」マークの付いたコンテンツを見ている場合に限って、再生を停止すると再ソートされて再生していたコンテンツは下の方に行ってしまうにもかかわらず、再生開始自にそのコンテンツがあった位置にあるコンテンツが選択された状態になるのです。

って、なんかこれ書いていてどうもバグ臭い気がしてきた。
てか、再生を停止した段階でコンテンツメニューの再ソートが入るという事を考慮して、再生していたコンテンツを選択された状態にしておくべきなのに、再生停止した段階で、メニュー表示順が変わるという事を考慮していないだけのような気がしてきた。なーんだかなぁ。いや、1つ前のバージョンでの話だから、最新版で直っているかと思いきや直っていなかったので何か理由があるのかなと思ってました。
例えば、NEWマーク付きのコンテンツは片っ端から見ることが多いだろうから、NEWマーク次のコンテンツの近くに現在選択を置いておくべきだとか…

何が真相なのか、これまたわからないのだけれど、少なくとも自分にとっては、再生停止した段階で現在再生していたコンテンツが選択されていないのは不便極まりないので何とかして欲しいんですけど>ソニーさん。

さーて、さっき見ていたコンテンツはどこ行ったのだろうか?がんばって探さなくちゃ。こりゃ大変だ!と。
2004年08月29日 02時27分12秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: