新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

視聴中に電源落とされてもなぁ

Tweet
PSXも長く使っていると、時々変な事象に出会ってしまう。コンテンツ視聴中に電源が落ちるってのもたまに遭遇するなぁ。


ちゃんとした条件の絞込みが出来ていないのだけれど、おおむね「現在タイマー録画中の番組を追っかけ再生状態で視聴している際に、タイマー録画が終了した際」に電源が落ちたケースが何度かある。最新ファームでも、この前起きたから未だ気付かれていないバグなのかも知れない。

でも、追っかけ再生していてもこのように電源が落ちたりしないケースが多いような気がするから、まだまだ条件の絞り込みが必要だと言えましょう。ただ、そんなに発生しない障害だから、本当はソニーさんが机上デバッグしてくれた方が、発見効率が高いと思うんだけれどなぁ。
まぁ、予想としてはタイマー録画が終わった際に電源を落とすか否かって判断の部分で、何らかの条件の場合「ユーザが電源入れて使っている」って状態のチェックを忘れて、タイマー録画だけで電源が入っているとか何とかみなされて、電源が切られるのだと思われる。
しっかし、こういう不意の電源切断の場合って、バグなだけにハードディスクが傷ついたりしないだろうかとふと心配になってしまう。

あと、これもごくごく稀にだけれど、コンテンツ視聴中に「×」ボタンで止めてメニューに抜けた際に、メニューが表示しかかり状態でピタッと止まってキーが全く効かなくなる事がある。これは非常に厄介で、本体の電源ボタンすら効かなくなるから、電源コンセントを一旦抜いて挿し直さないと復旧できない!
まぁ、普通の視聴中はいいんだけど、タイマー録画している最中にこれが起こったらどうしようと思って、タイマー録画中のコンテンツ再生の際はいつもビクビクしながら、「×」ボタンを押している。だが、幸いな事に今のところタイマー録画中にこのバグによるハングが起きた事は無い。

なんか、こういう最後に重箱の隅に残ったようなバグを潰してこそ初めて、安定した製品だという事になるのだろう。どうも、そうじゃない間は、疑心暗鬼になってビクビクしながら使ってしまう。
2004年09月11日 00時47分24秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: