新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

未だ残っているキッカリ一分ずれ

Tweet
PSXの機能ももうだいぶ落ち着いてきたかなぁと思っていた矢先。未だ残ってました。レアケースとは言え困った障害だぁ。


その障害は、前に書いた通り「内臓時計がキッカリ一分ずれる」現象。
今回は、ちょうど1分早くなっていたみたい。

まぁ、幸いというか前にずれたので頭切れという最悪の事態は避けられたものの、ちょっとこういう障害ってカッコ悪いよねぇって感じです。

だいたい、タイミング系のバグなんだからちゃんとコーディングすれば起こらないでしょう!と言いたいところだけれど、ハードウェア的に排他機構が無い内臓クロックだったりすると致命的でほぼ絶望的かも知れない。

まぁ、だったらだったでもうちょっと頻繁に補正するようにするとか、あるいは、NTP を使ってネットで補正するとか、きっかり一分ずれならネット経由でもらくらく検出できるので、それを検出したら、きっかり逆一分補正とかすればいいのに!

せっかく、ネットにつながっているんだから、そこんとこよろしく!って感じです。
2004年11月24日 07時22分18秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: