新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

プリン体っていったい…ナニ?

Tweet
高尿酸血症を患ってはや何年だか、そのおかげで(?)「プリン体」なるものを気にする生活もはや何年って感じだ。しかし、「プリン体」ってのは、たんぱく質や糖類と違って直感的にわかりにくい物質だ。


なんで「プリン体」って言うのかよくわからないのだけれど、これが大量に含まれている食品を大量に食べると、体の尿酸値バランスが崩れて非常にやばい事になる。

「プリン体」とは言っても、別にプリンに大量に含まれているという訳ではない。原料を見ると逆にプリンには殆ど含まれていないのかとさえ思う。

ま、それはともかくネット上や書籍にある表を見ていると、やっぱり内臓系の食べ物に多く含まれているという事がわかってきた。特にレバーとか白子とか最悪らしいけれど、幸いモツもレバーも白子も嫌いな食べ物だから食生活上は問題ないかな?
と思いきや、肉類も多少なりとも多いようで、ちょっと要注意。

まぁ、それにしても一覧表を覚えるしか無いのかも知れない。暗記物はあんきもと同じで苦手なのだけれど、ガンバロっと。

----
参考URL:
http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm 食品のプリン体含有量
2004年12月09日 00時00分00秒 by miraclecat - カテゴリ:健康維持



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: