新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

インプラントの手術

Tweet
今度の金曜日(2/17)に歯医者さんで、インプラントの手術(一次オペ)を受ける。
今回、歯2本分なので3時間弱の長い手術となる。
物心ついてから、手術を受ける、しかもこれだけ長時間の手術を受けるのは初めてかも知れない。


インプラントってのは、歯が無い部分に対して、頭蓋骨に穴を掘ってネジを立てて土台を作って、歯を植えてしまおう!というものだ。しかも、というか、当然というか保険が利かなくて自由診療となるためお高い!
今回何と!100万円弱というから半端じゃない。
しかしまぁ、世の中何事も経験だと思って受けることにしました。
てか、何より歯が無いと噛めなくて不便でしょうがないのだ。

もう長い間、ふわふわのブリッジを入れた状態にしていたのだけれど、ハッキリ言ってごまかしな状態でしか無かった。「歯のようなもの」が入っていて、形にはなっていたのだけれど、実用にはならず、物が噛めないのだ。
で、先週末にそのふわふわブリッジを削り取ってしまい、土台のある歯を残して土台の無いやつを外してしまい、土台が腐っていた奥歯は抜いてしまった。

まぁ、何というか、「劇的ビフォーアフター」ってテレビのリフォーム番組があるがあれに近いかも知れない。
土台もちゃんとして、リフォームします!って感じなんです。で、既存の壁などを取り払ってみたら、土台が腐っていて、大変!ってシーンが番組にも時々出てきますが、あんな感じです。
抜いた奥歯を見せてもらったら、もう酷いの一言に尽きます。
まぁ、メンテして無かったのが悪いのだけれど、もう、シロアリに食い荒らされた家の基礎みたいな感じで、歯とは思えないほどボロボロになった塊でした。

さーて、そんな感じで準備は整ったのでインプラントはどうなりますか。

奇しくも、歯医者さんはあのヒューザーがかつて入居していたビルにある。
決して、構造計算の偽装など無いようなインプラントにして欲しいものだ。
2006年02月15日 23時39分02秒 by miraclecat - カテゴリ:健康維持



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: