新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

続・低脂質ダイエット

Tweet
昨年来ずーっと続けています。いや、実際かなり効果があって、最近は安定して60キロを切って58キロ前後の体重を維持しております。

学生の頃は、55キロでずーっと一定していて、就職してからはずーっと60キロで安定していたものの、ここ数年「風邪を治すには体力だ!」と、風邪を引くたびに栄養過剰で太って64キロほどになっておりました。

しかーし、昨年中性脂肪やコレステロール値が高すぎる!と指摘を受けて以来、低脂質の食事を続けてきたのです。
[前回の記事はこちら]


という訳で、先ずは低脂質ダイエットのおさらいから。

低脂質ダイエットは、「一日の摂取脂質を20グラムにする」という事でした。

実に簡単かつわかりやすい目標です。

ところが、今の世の中脂質の多い食事が実に多い!
特に良くなくて、最近なるべく(または殆ど)口にしないようにしている食べ物としては、「ラーメン」「スパゲッティ」「マヨネーズ」「パン」「ポテトチップス」「天ぷら」「から揚げ」など揚げ物系かな。
逆に、和食系のさっぱりした物を主に食べるようになってきています。

あとは、先ず買う前に「脂質」の量をチェックするのが日常になってしまいました。

一番の嬉しい変化は、ウエストがすっきり!と痩せたこと。
ダイエットする前までは、毎年少しずつお腹が苦しくなるし、ベルト無しでもズボンが落ちなばかりに、ベルトを締めずに会社に行ってしまった事もあったぐらい。

ところが、今はと言えば、ズボンのボタンを留めた状態で両手がラクラク入ってしまう程なんです!
よく、雑誌とかに載っている怪しいダイエットの広告に「こーんなに痩せました!」って、比較写真が出ているような、あんな感じになってしまった訳です。悪いけど、冗談じゃなく本当にそのぐらい減ったんです!これは、ビックリ!だし嬉しいので、またまたダイエットに励んでしまうという具合なのです。

ともかく、いい具合なのでしばらくは続けます!
2006年03月18日 01時23分15秒 by miraclecat - カテゴリ:健康維持



コメント

Mr。ダイエットさんのコメント:

すごいですね。私も実行してみようと思うのですが、周囲の人に話したら、「それ以前に運動したら」と痛い所をつかれました。(ダイエットに繋がる)運動はしなくとも生きていけるけど、食事はしないと生きられないから。。。と自分に言い聞かせています。
2006年03月29日 19時05分09秒

miraclecatさんのコメント:

大丈夫(?)、運動なら!私も苦手です。
当初は脂質の量を気にするようになって、逆に今まで何て油漬けだったか!という事に気付いて愕然としたりしてました。今は、買おうとしている物の包装の裏を見て脂質が15グラム超えてたりすると「ありえねぇ!」と買わずに戻すというのが日常になってます。

しかし、先週・今週と送別会シーズンで連日アルコール漬けで、ついついおつまみに油っこい物を食べてしまったりして、若干ヤバイと思っている今日この頃です。
2006年03月30日 01時21分52秒

コメントの追加

:

:
: