新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

ibbs SPAM

Tweet
うちの掲示板もやられたのだけれど、どうもフリーの掲示板の「ibbs.cgi」を使っているのがあちこちで被害を受けているみたいです。
ねこだまのは対策してからは、ピタリとSPAMが書き込まれなくなったので一安心です。とは言え、SPAMの攻撃が無いわけではなく、ibbs.cgiにSPAMと見られるアクセスがガンガン!入っています。

というか、それで改めてSPAM攻撃の形跡があると気付いたんですけどね。今週の日曜早朝から火曜早朝までで既に100件近くあります。一日50件程度、不毛なアクセスがある訳です。アクセス元はおおむね、哀れなボット達でしょう。

しかし、一体誰がインターネットをこんな不毛な世界に変えようとしているんですかね。有益な情報やトラフィックの無い、ちょうど砂漠のようなものだ。そういう意味ではインターネットの砂漠化とでも言うべきだろうか。

まったく困ったものだ。


2006年05月16日 01時12分04秒 by miraclecat - カテゴリ:ねこだま構築・運営



コメント

ばぐさんのコメント:

ねこだま掲示板2ですがSPAM対策のため投稿停止中なのだと思います。それは良いのですが、過去のページに遡ろうと思ってリンクやボタンをクリックしても「ERROR - 申し訳ございません。現在SPAM被害のため投稿を停止しています。」というエラーになってしまいます。
どうやらcgiの先頭でガードしているからのようですが、投稿は拒否して閲覧は許可するようにできないでしょうか。
2006年08月23日 10時14分39秒

miraclecatさんのコメント:

うぉっと失礼。
テキトーに修正していた場所が間違っていました。
新規投稿およびコメント投稿のパスを潰しました。
お試し下さい。
2006年08月25日 01時21分48秒

コメントの追加

:

:
: