新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

なぜかよく落ちる

Tweet
先日、RAIDの調子が悪くてハードディスクを2台とも交換してすっかり調子が良くなった…
はずだったんだけど、またしても時々落ちるようになってしまった。

しかも、以前とは違って RIAD 自体が論理的に同期が崩れている。
新品のハードディスクに交換したから、ディスク自体がおかしいって事も無いだろう。

って事は、本体かRAIDカードがおかしいのか?
いずれにせよ、ちょっとオーバーホールが必要だろう。


とりあえず、別途買ってある DELL のサーバマシンのセットアップと、Serial ATA を使った RAID を構成するというのが当面の目標かな。

せっかくだから、このブログもUTF-8対応ぐらいに変更して中国語なんかも入力できるようにすべきだろうな。

そして、配信している音楽を先日ヘッドホンで聴いてみてビックリ!
超、音が悪い!
最近、コーデックを開発してみて MPEG 音声圧縮に固有の「ひずみ」について、よく識別できるようになったのだが、そのひずみだらけだ!
特に「木琴」の方はかなーり昔にエンコードしたので、どうやったのか忘れたし、元のWAVファイルもどっかに行ってしまっている。が、このひずみの大きさは「SCMPX」ってかなり昔に使っていたエンコーダの癖だ。

さすがに、こんなにひずみの多い音を公開しておくのも恥ずかしいので、いずれ再エンコードしなくては…。

などなど、やる事はたくさんあります。

あ、そうそう。中国旅行記も残り4日分書かないとね。
2006年11月28日 01時53分17秒 by miraclecat - カテゴリ:ねこだま構築・運営



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: