新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

お祈り大明神を求めて三千里?

Tweet
お祈り大明神 祭
かなり前に一度だけやってとても楽しかったメダルゲームをやりたくなった。

という事でゲーム機が置いてあるゲームセンタを探す探す探す。
先ず、このメダルゲームの名前を調べる。何とか「大明神」だったという事は記憶していたので調べてみると…
セガのメダルゲーム「お祈り大明神」だという事がわかりました。
しかも、「お祈り大明神 祭」というバージョンもあると判明しました。

さて、探しましょう&行ってみましょう!という事で実はここからが大変だったんです…。

参考link:
http://sega.jp/arcade/daimyojn/ [SEGA] アーケードゲーム情報: お祈り大明神
http://sega.jp/arcade/matsuri/[SEGA]アーケードゲーム情報: お祈り大明神 祭



まぁ、このネット社会。何はともあれ先ずはインターネットで情報収集です。

先ずは、セガのサイトにあった直営店情報!
しかし、残念ながらあった情報は地方のものばかり。やはり、かなり前にやったゲームだけに新作に押されてみんな地方に行ってしまっているようです。残念!
でも、ゲームセンタは何もセガの直営店ばかりじゃありません。他にもあるに違いない!
という事で、ネットを使った人間情報力に頼る事にしました。

で、教えて! gooに質問をしました。
「東京近郊で、お祈り大明神がある所知りませんか?」
と。

そうしたら、さすがネット。2箇所ばかりあるかも知れないという事で早速当たってみました。


■先ずは赤羽を調べるぞ!

JR赤羽の駅のすぐ近くにあるゲームセンタにあるらしいとの情報を頼りに行ってみました。赤羽なら近いですからね。
場所は?と言えば、何と改札を出てすぐ目の前!駅の線路の下のスペースに入っていたゲームセンタでした。
が、残念ありませんでした



■なぜか札幌!も調査編

雪の中のゲームセンタ
仕事でたまたま札幌に行きました。で、札幌のとあるゲームセンタにもあるとの情報があったので、いい機会なのでちょっと探索してみました。実物を拝ませてもらって、ちょっとプレイして写真でも撮れればいいなと思っていた程度だったのですが…

地図で見ると北海道大学のちょっと先みたいなので、そんなに遠くないだろうと思ったのです。
が、外はかなり雪が積もっていたので、近いけれどタクシーだ!という事で、タクシーで行きました。
運転手さんは途中の未知が混んでるからと、別ルートで行ってくれました。
が、行けども行けども到着しません。あれ?と思ったのですが北海道を甘く見ていました。北海道大学の敷地を基準に、近いだろうと考えていたのですが…、実のところ北海道大学の敷地面積はとてつもなく広いのです!!!
という事で5分ぐらいで到着するかと思っていたところ、実に30分近くも走ってようやく到着。料金も2000円ちょっと。
トホホ…です。

ゲームセンタ「キャッツアイ」の入り口
ま、それでもゲームにお目にかかれるならば…
と店員さんに聞いてみると…「ありません」とのお答え。ああ無情!です。半年ほど前に撤去されたとの事。一足違いでした。ううっ…。

わざわざ高いタクシー代払ってまで探すゲーム機ってどんなだろう?って、外で待たせていたタクシーの運転手さんまで降りてきて興味津々な様子。何だか大変な事になってきました。
帰りも結局2000円以上のタクシー代を払って帰ったのですが、みんなで飲みに行こう!と言っていた集合時間に遅れて現地直行となってしまいました。

という事で、何だかこの旅が実はかなり困難な旅だという予感がしてきました。



■町田を探索だ!

町田にもキャッツアイがありました
教えて!gooで教えてもらったもう1箇所のポイント、町田のゲームセンタに行ってみました。実は教えてもらった情報から実際の場所を探し出すのが結構難しかったのですが、ネットと検索エンジンを駆使してようやく見つけ出し、GPSケータイを頼りに場所にたどり着きました。IT技術さまさまです。

しかし残念、こちらも「1年以上前に撤去されました」とのこと。ガーンやられちゃいました。
どうも、この機種ここ半年から1年程度の間に次々と撤去されているようです。マズイぞ。



■狭山で発見!

狭山のセガワールド
教えてもらった情報も尽きてしまい、どうしたら良いのだろう…
と悩んでいたところ、ふと携帯電話の検索で検索してみたら、その中に「狭山」と「川口」という首都圏のゲームセンタにあるらしいとの情報があったので、ダメもとで「狭山」の方に電話してみたところ「ありますよ」という。
これだけ苦労したのに、そんなにあっさり見つかってしまっても良いのか?と思いつつ行ってみました。


おおお、大明神さま!
こちらも住所を頼りにGPSケータイとモバイルGoogle Mapを駆使して細い道を通って歩いて歩いて辿り付きました。
そして終に発見!ご対面!となりました。

いやぁ、本当に久しぶりにプレイしました。まぁ、発見記念という事でご祝儀で1000円分だけやりましたが、もともとそんなにゲームマニアでも何でも無いので、すぐにメダルはなくなってしまいましたが…。久しぶりにちょっと楽しかったです。
が、やっぱりこれは友人とかと一緒に盛り上がらないとイマイチ楽しくないかな。

えっ、3月13日の営業をもって閉店って…
じゃぁ、今度友人と来ようかなと思った矢先。とんでもないものを目にしてしまいました。

なななーんと、「3月13日の営業をもって閉店」だなんて…
ショックです!せっかく発見したのに。

でも、よーく考えて見ましょう。
ちゃんと運営しているゲームセンターは、人気を保つため一定の期間毎に新しいゲームが出てくればそれに入れ替えるという設備投資を繰り返している訳です。が、ここは閉店が決まったお店。新規設備投資が抑制されているというか、新規設備投資はある時期からしていない訳です。
そのため、古いゲームマシンも更改されずに残っていたという訳です。

閉店するお店だからこそ、出会えたお祈り大明神。何だか皮肉なめぐり合わせですが、とりあえず出会えた事だけは確かなので、ちょっとは神様に感謝しなくちゃ。いや、むしろ閉店の間際にここに偶然辿り付けたという事自体がちょっと運命的なのかも知れませんね。



■ならば川口のゲームセンターにも行ってみるぞ!

川口のセガワールド
という事で、同じケータイサイトで検索して、お祈り大明神があるとされたもう1つのセガワールド川口。ここにあれば、しばらくは楽しめそうです。
折りしも、前日にアド街で川口が取り上げられたばかり。何だかちょとミーハーな気分で気恥ずかしさもありつつ、しっかりとアド街で放映された「太郎焼き」を買い求めて食べてから行きました。行列に並んでいると、「いやぁ、すごいね。テレビで取り上げられるとこうなんだ」って近くでおばちゃん達が立ち話。やっぱり、いつになく行列が長いようです。

さて、この日は吉野梅林に行った帰りでもう夕方でした。タクシーで行っても良いのですが、また無かったらショックが大きいと思って歩いて行く事にしました。
しかし、これが中々行きにくい所でした。が、これもGPSケータイとGoogle MapのIT力をフル活用してケータイ電話の電池が無くなりそうになりつつも、何とか道に迷わずに行き着きました。

クレーンゲームでゲットしたカプリコ
が、残念ありませんでした

でも、せっかく苦労して来たので何かやって帰ろうと、クレーンゲームに挑戦。
100円だけで、狙いが外れてしまったのですが、偶然別の商品にぶつかって偶然落ちてきました!ラッキー!
という事でカプリコ4個入りを100円でゲットできてしまいました。

これで帰っちゃ悪いかな?と思い、他にも取れそうな物に挑戦。
しかし500円使ったものの何も取れませんでした…、まぁ、取れそうで取れないのがこのゲーム。しょうがないです。


帰りはバスで行こうかとも思ったものの、何と!一時間に一本しかありません。泣く泣くまた歩いて川口駅まで帰りました。


■袋井(静岡県)に行ってきました

袋井駅
たまたま、静岡方面に行く事になったのだけれど、実は静岡県袋井市のゲームセンタに「お祈り大明神」があるとの情報をキャッチしたので、確認しに行ってきました。

最寄りの袋井駅は、東海道線の小さな駅。新幹線は止まらないので、掛川までこだまで行ってそこから東海道線に乗り換えます。そして9分、袋井駅に到着です。

川を渡ります
目指すゲームセンタ「AGスクエア」は、比較的近くタクシー代がもったいないので、歩きます。Google Mapの情報とGPSが頼りですが、川口の場合に比べて太い道ばかりで比較的距離が短くてわかりやすい道順でした。

おまけに、途中にランドマークとなる大きな川と橋があって大きな目印になります。

AGスクエア 袋井
歩くこと15分ぐらい、AGスクエアに到着です。殆ど迷いませんでした。

今後行かれる方(?)のために情報です:
住所:静岡県袋井市川井1142-1
名称:AGスクエア
goo地図やGoogle Mapなどで住所検索してみて下さい。

で、ありました!
お祈り大明神!
初代お祈り大明神かと思ったのですが、「お祈り大明神 祭」の方でした。結局のところ初代お祈り大明神ってもう無いのかな?

お祈り大明神 祭 袋井にあったものの外観
ともかくとも、せっかく遠路はるばる来たわけですからちょっとプレイして行かない事にはもったいない。

という事で、2000円分ほどやろうかと思ったのだけれど、ボタン区分が1000円の次は3000円になっている。
で、1000円だと80枚で、3000円で300枚。という事は1000円だとちょっと割高になるという事でしょうがないので、3000円分メダルを借りることにしました。そしたら、何だかサービスで+80枚付きました。ラッキー!

よって、都合4000円分相当のメダルを借り受けて挑戦する事になりました。

お祈り大明神の画面
さすがにカップ満杯のコイン。頑張って次々と投入します。

基本的に、どのメダルゲームも同じかと思いますが、前後にスライドする台にタイミングよくメダルを落として、羽が回転して入り口を邪魔するスタートチャッカーメダルを入れるとスロットマシンがスタートして、目が揃うといくつかメダルが上から降ってくるという具合です。
で、スロットマシンの結果によって時々占いがあったりミニゲームがあったり、そしてジャックポットチャンスがあったりという具合です。結局のところ、今まで一度もジャックポットに勝った事は無いのですが、「大明神」と大きく書かれたポットの中には数百枚のメダルが入っていて、勝つとそれがザーッ!と落ちてくるらしいです。

ただ、今回気付いたのだけれど、下の方に「点数」なるバーがあって、それが50点満点になると何か良い事があるらしい。
最初20点ぐらいだったのが、終わる頃には42点にもなっていました。あと8点とちょっと勿体無い状態ですが、時間もお金ももったいないので、そこで止めておきました。

よく見ると、右や左の所は30点とかの状態になっている所もあり、終わった後もリセットされていないようです。
という事は、初期値が高い所で始めた方が有利って事みたいです。そんな事があるとはつゆ知らずちょっと損したかも。
今度やる時は、初期値が高い所でやろうと思います。

袋井の白木蓮
最後におまけです。

途中歩いていたら、春ですね。どこかの家の庭に大きな白木蓮の花が満開になっていました。
青空に白い大きな花が冴えて美しかったので、記念に一枚撮らせていただきました。
(クリックすると大きい画像が見られます)



■最後に横浜!
お祈り大明神(無印)
大明神好きさんの情報に基づいて、大明神探しの旅に出ました。ターゲットは横浜みなとみらいのゲームセンタです。

さて、「みなとみらい」と言ってもそれなりに広い。
場所がどこなのか詳しい情報も無いまま、とりあえず桜木町に行って途中でネットで調べてみると、ランドマークタワーの隣のビルの下にセガ系のゲームセンターがある…らしい。
ところが行ってみると、3月待つに「閉鎖」されたという。

遅かったか?

と思ったものの、案内所のお姉さんに他に無いか聞いてみると、橋を渡った所にもゲームセンタがあるという事で、あまり期待せずに行ってみると…、

ありました!
ヤッター!
大明神です
これは、今までに見てきた「祭」バージョンではなく、元祖無印のお祈り大明神です!
実際にプレイしてみると、初代らしくかなりシンプルな内容でしたが、でも間違いなくお祈り大明神でした。

いやー、首都圏で見つかってよかった!


以上、お祈り大明神を訪ねての長い長い旅でした。
2008年03月16日 15時05分00秒 by miraclecat - カテゴリ:



コメント

Cimeriseさんのコメント:

と、とりあえず常時出来る場所の確保おめです。
ええ〜OKWaveには、もう…1月半顔出していません。
ハンゲームのイベント的強制ブログ作成と(笑)
恒常的なCafesta&ライコスの3足草鞋のブログ製作で時間が取れないため、
※デンジャラスでアダルトな話題豊富なブログなので書き込みません(笑)

この件に関して、継続出来ません。
まぁ、随分と古い奴でもまめにコメント入れる方もいるので、
今後も情報は入るかもしれませんが、
新規に書き込んで情報を集めた方が良いかも知れません。

川口&狭山の情報源は2004〜2005年までのゲーマーで話題になっていたので知っていましたが…
情報が余りも古いので、無視していました(笑)
ラストプレー出来て良かったですね。
(^_-)-☆
2008年03月24日 14時42分40秒

大明神好きさんのコメント:

横浜のみなとみらいのゲームセンターで一週間程前、お祈り大明神を発見しましたよ!!
2008年03月27日 18時06分35秒

miraclecatさんのコメント:

大明神好きさん、耳寄りな情報ありがとうございます!
何しろ袋井は遠いのでそう簡単にも行けそうにないと思っていたのですが、みなとみらいなら十分射程圏内です!
今度チェックしてみたいと思います。
2008年04月02日 08時03分22秒

メダルゲーム好き男さんのコメント:

懐かしいですね。
僕も昔はかなりはまりまして、1時間以内にJPチャンスが3回来て、2回当たったことがあります。
ちなみに、右上の点数は、占いのイベントで溜まる点数で、たしか50点溜まれば上のチャッカーからコインが落ちてきます。

僕は関西出身ですが、今無性にやりたいです。
3年前ですが、同じ様な方がいて嬉しいです。
2011年11月27日 22時41分58秒

コメントの追加

:

:
: