新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

新宿末廣亭で寄席見てきました

Tweet
地元の西武鉄道が主催した旅行会に参加してきました。
交通費やお弁当代・入場料全て込みで一人5000円というものですが、そもそも寄席ってテレビで見たりする以外実際に行った事がありません。良い機会なので、参加しようと申し込んでこの2009年1月24日に行ってきました。



先ず最初の印象は、「思ったよりたくさん!」ということ。

テレビの影響か、せいぜい2時間程度で5組程度の演目がある程度かなぁ…と思い込んでいたみたいです。
演目を見ると合計4時間20分ほどで、18演目もありました。何だかすごく得した感じです。

さて末廣亭に到着して驚いたのは、ずらーりと長い行列が入り口から続いていました。
寄席ってそんなに入場券待ちの列が出来るんだ・・・と感心しちゃいました。

でも、こちらは合計30人の団体!
席も既に確保済みで、別の入り口からぞろぞろと入場しました。

席に着いて感じたのは「狭い!」という事。
運悪くちょうど左右の真ん中の席で前後の間隔が狭く出入りが大変!です。
到着早々に、トイレを済ませて後はずーっと着席したままにならざるを得ませんでした。
おまけに左右の幅も狭く、そんなに太ってなくて良かったと思いました。
それでも狭くてお弁当食べるのが実に大変!でした。

そうこうするうちに、12時に開演。
先ずは前座の方から。
しかし、どうも座席がざわざわしているのに加えて声が小さくてよく聞こえない!(涙)
最後まで聞こえなかったらどうしよう・・・と思ってしまいました。
加えて、2つ前の座席のおじさん!
室内なのに帽子をずーっと被ってます。おかげで、高座に座っている落語家さんの頭しか見えません。
右に左に頭を動かしてようやく片目だけ全身が捉えられるというところです。
参った orz

とは言え、実力のある方ほど後の方に出てきまして、殆どの落語家の方はやっぱり声が通る!
心配は杞憂でした。おじさんの帽子を除いて…。

4時間超の時間、お尻が痛くなるほどずっと座って笑って過ごせました。

なかなか楽しい時間でした。
また機会があれば行ってみたいと思います。

2009年01月24日 22時00分00秒 by miraclecat - カテゴリ:雑記



コメント

白ワニさんのコメント:

猫兄ちゃん!

そういえば、東京じゃないか!!!
初夏に「ヘアスプレー」が上演されるよ!

今、一番、お気に入りのミュージカルなんだけど、
(もちろん、映画のDVDを見た私)
映画と違うところもあるとかで、舞台版も見たい〜〜〜と
思って居たりするけど、時空の関係で無理だなあと
思ってます。

兄ちゃんは、時の関係で無理かもしれないけど、空の部分は
楽々クリアだよ〜。

東京に居るんだから、もったいない〜〜〜とうらやましく思うよ。

とりあえず、ヘアスプレーはお勧めやし、DVDみてみまっし!
帰省したときでも、よければ、貸すから、ゆってや!
じゃあね〜。
2009年02月04日 18時31分56秒

コメントの追加

:

:
: