新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

ついにパンデミックか!?

Tweet
とうとう新型インフルエンザが発生してしまいましたね。
以前に楽天で買っておいたマスクも使ってとにかく予防です。あと、手洗いとうがいも。

日本国内に入るのも時間の問題だと思っていたら、横浜市内の高校生が感染の疑いという。

唯一救いがあるとすれば、従来想定していた鳥インフルエンザのH5N1型の60%の致死率よりは、豚インフルエンザのH1N1型の方が毒性が弱くて致死率が低い事でしょう。

しかし!
鳥インフルエンザの人への感染も無くなってはいないから、豚インフルエンザの感染力に鳥インフルエンザの毒性が混ざったら相当危険だと思う。
感染が広がるとウィルスが混ざる可能性がゼロとは言えないよなぁ、たぶん。

とにかく、予防ですね。


2009年05月01日 01時28分27秒 by miraclecat - カテゴリ:健康維持



コメント

RSC金沢さんのコメント:

お久しぶりの更新ですね。物騒な話ですけど。。
ゴールデンWEEKが飛んじゃった方もおられると思うので早く終息して欲しいも
のです。こういうのが流行だすと、ノス○○ダムの予言系があたっているのか
なあと思ってしまうのは年のせいでしょうか。。
2009年05月01日 16時40分21秒

miraclecatさんのコメント:

どうも、お久しぶりです。
身近にも、アメリカに長期に行くというので新しい部署に昨年10月に異動して、ようやく5月に行く事に決まりました!と言っていた人が、4月30日に「急にキャンセルになっちゃいました」というわけわからない状況です。
「出張に出るのが楽しみ」という人もいるでしょうが、こういう時こそ映像コミュニケーションツールを使って下さい!と言いたい今日この頃です。
2009年05月02日 12時13分29秒

miraclecatさんのコメント:

先日「フェーズ6」になりましたが、弱毒性という事もあり「H1N1型」の新型インフルエンザはちょっと拍子抜けな感じになってしまいましたね。とりあえず、手洗い・うがいの対策は続けてますが、高性能マスクがもったいないのでマスクはやめました。
ただ、冬の流行シーズンが到来した場合の対応と、万が一鳥インフルエンザのように強毒化して再来した場合はしっかり対策する必要がありそうですが。
高性能マスクはその時まで大事に保管です。
2009年06月28日 03時00分26秒

コメントの追加

:

:
: