新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

Windows 7

Tweet
仕事がら最新OS環境に慣れておく事は重要!

という事で、Vistaもいち早く導入してハマったし、
こりゃWindows7もハマらねばという事で早速購入&導入してみましたが、
予想外(予想通り?)にハマってしまいました。

うまく脱出できるのでしょうか?


先ずは前提条件から。

■PC: Windows Vista Ultimate ほか、XPなど入り
 HDD1台目=120GB - XPほか色々入り(古い)
HDD2台目=300GB - Vista専用

■Windows7: Windows 7 Ultimate Upgrade
1つのパッケージにDVDが枚入ってました。
32bit版と、64bit版です。
どちらでも選べるようですが、アップグレードの場合
32bitと64bitを変更する場合新規インストールになるらしい。

新規インストールにして各種ソフトを入れなおすのも手間なので32bitでのアップグレードにしました。


(1)先ずWindows Vistaを起動

アップグレード版を入れてセットアップを始めると、システムが古いとか何とかで「再起動しろ」と言われる。
確かに、常用しているマシンじゃないので、久しく起動してなくてWindows Updateも全然かけてなかったし…

という訳で、バリバリWindows Updateかけました。
数時間かかってしまいました。



(2)アップグレードの実施

DVDを挿入して自動再生で起動されるインストーラにて、アップグレードを指示しました。
(A)「Windows Vista Ultimate Extras」が使えなくなる
(B) 追加した言語パックが使えなくなる
との警告を受けました。
全然使ってなくて実験的に入れた物なので特に問題ありません。

アップグレードの進行を支持して寝ました。



(3)ハマった!(エラーで止まってた)
エラーが出てた

朝起きたら、エラー画面で止まってた。
黒画面に「The file is possibly corrupt. The file header checksum does not match the computed checksum.」と出ていました。

[CTRL] + [ALT] + [DEL] で再起動してみるも、BIOS画面が出た直後に上記のメッセージが出る。

どうやら、ブートローダの段階で壊れているらしい。

困った事に、Vista のみならず XP も何も起動しなくなっちゃいました。

いやぁ、生活マシンで試さなくて良かった。この記事は生活マシンの方で書いてます。



(4)修復を試みる
修復できず!
もう一度 [CTRL] + [ALT] + [DEL] で再起動し DVD からブート。
修復をかけてみるも、「この問題を自動的に修復できません」と宣告される始末。ダメです。

コマンドプロンプトを上げて、「chkdsk c:」とすると山のようにエラーが出ます。ヤバイです。データ壊れたか?

さーて困ったどうしようか。


(5)bootrec での修復
インターネットを調べると、「bootrec」コマンドでの修復方法があるらしい。
Windows 7 の DVD で起動して、修復メニューからコマンドプロンプトを出した。

「chkdsk C: /F」
で、先ずCドライブのディスクエラーを修復。何故か大量にエラーが出ていたので。

「bootrec /FixMbr」
で、MBRを修復

「bootrec /FixBoot」
としたが、こちらはエラーが出てうまく行かなかった。たぶん、インストール途中のためだろう。

再起動してみる。
BOOT image corrupt
すると今度は、「BOOTMGR image is corrupt. The system cannot boot.」と言われてしまった。困った。



(6)修復ツールでの修復ふたたび
今度は、またDVDから起動して修復ツールを使ってみた。
「スタートアップ修復」だ。

chkdskによりディスク異常を直したためか、今度はうまく行った。

再起動してみる。

ようやくインストールが進んで、無事 Windows7 がインストール出来ました。やれやれ。



(7)古いWindowsが起動しない
Windows Vista Ultimate はアップグレード対象だったのでWindows7に置き換わって当然。

ただ、同居していた Windows XPの方が「古いバージョンのWindows」のメニューを選択しても起動しません。一部のファイルが壊れているというメッセージが出ます。

何とかエントリを復活せねば。
2009年10月23日 23時50分00秒 by miraclecat - カテゴリ:ねこだま構築・運営



コメント

山田さんのコメント:

自分も同じ様な現象に出会いました。参考になりました。

 しかし、同じ事をしても、たびたびエラーになります。

いろいろ調べた中で、http://questionbox.jp.msn.c...のURLの内容が、当てはまっているのかな?と思いました。

 有難うございました。
2012年01月27日 22時29分29秒

コメントの追加

:

:
: