新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

抵当権の抹消

Tweet
マンションのローンの一部を返し終りました。

そこで必要となる手続きが抵当権の抹消。
近くの司法書士事務所に頼もうか、自分でやろうか、ネット経由でどこかの司法書士事務所に頼もうか色々悩んだんだけれど、自前でやるには会社を休まないとダメだし、自分でやるのはちょっと不安。

地元の司法書士事務所に頼もうかとも思ったのだけれど、どこも土曜日はやってない!そのうえ、料金が15,000円程度と比較的高額だ。

結局、割安なネット経由での手続きにすることにして、ネット検索して見つけた「本田司法事務所」にお願いする事にしました。

・参考URL:
http://hwm3.gyao.ne.jp/galundo/index.html 本田司法事務所


結局のところ比較的簡単な手続きで済みました。

(1)メールで申し込み(概算見積もり依頼)を行う
(2)質問があるから…と電話した
   (これは、メールの書き方が悪かっただけ)
(3)概算金額が判明、委任状など2通をメール受信
(4)金融機関から送られてきた書類一式と委任状など2通を書き押印して送付
(5)確定金額が決定(メールが来る)
(6)金額を銀行振り込み

<この後の予定>
(7)司法書士の先生の方で手続きを進めてもらう
(8)結果書類一式が送られてくる(1ヶ月程度あとらしい)



12月5日追記
11月30日に書類一式を送付したと司法書士の先生からメールがありました。
簡易書留の受け取りで少し時間がかかってしまいましたが無事手続きは完了。晴れて抵当権が1個外れましたし、丁寧な対応をしてもらえましたし、手数料も比較的安く済みました。

自分でやってみようとも思うけれど、もう1本のローン完了時も同じ先生にお願いしようかなと思ってきました。
2009年10月26日 22時13分00秒 by miraclecat - カテゴリ:雑記



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: