新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

LED電球はレフ球を代替できるか?

Tweet
60W電球をLED電球に取り換えます
先日自宅のE26口金の電球を全てLED電球に交換しよう!と思い立ちました。
電球は極めて発光効率が良くないので、長時間使う居間や風呂場などは既に電球型蛍光灯に交換済みでしたが、トイレや玄関や洗面所といった「点滅の頻度の高い場所」は、蛍光灯は適していません。(寿命が短くなる上、点灯直後が暗いのでダメです)

で、LED電球がそろそろ安くなってきたので、楽天でLED電球を買いました。



交換対象の電球は60Wタイプのもの。
LED電球をどれにするか、楽天で検索してみたけれどどれが「60W相当」なのか明記していない。不思議だ。

ユーザーのレビューを見ていると、どうも東芝の6.9Wタイプが60W相当という。じゃあ、これにしてみようと決めました。

さて何個必要なのかな?と家中の電球の数を数えてみると、

・玄関1個
・玄関から続く廊下2個
・トイレ1個
・洗面所1個
・居間に続く廊下1個

と、合計6個だったのでこちらのショップで「東芝 LED電球「一般電球形6.9W」電球色相当 LEL-AW6L/2 6個セット【P1113I】」を購入しました。

決め手は、1個バラ製品のレビューで「60Wのレフ球と入れ替えが出来た」という点でした。

届いて最初の印象は「重い」ということ。
普通の電球に比べてずしりと重いです。140グラムだそうです。取り付け場所は個数によっては重さが問題かも知れませんが、とりあえず天井のダウンライトはこの程度なら問題ないでしょう。

取り換えを進めてみると、60Wタイプのレフ球は大きさ的にちょうど電球と同じで全く問題なく交換できました。しかし、明るさ的に40W〜60W相当と書いてあるものの、微妙に暗い。

ただ、消費電力が 60W から 6.9W に1桁減っている訳でまぁいいかなと。交換してから最初の1週間程は気になりましたが2週間経つとすっかり慣れました。

ところが問題発生!
玄関の1個だけが100Wでした。さすがに60Wとの交換でちょっと暗いのに100Wとの交換だと大幅に暗いに違いない。

100Wレフ球との比較
そこで急遽同じショップで「業界No.1の効率と明るさを実現した「一般電球形8.7W」明るさ810lm・効率93lm/w LEL-AW8L電球色【緊急MAX1113】」という、現在一番明るそうな8.7Wタイプも追加で購入しました。
(明るさ800lmは白色タイプで、電球色は600lmって箱に書いてありますが、ショップのタイトルそのままを転記させてもらいました)


価格が約2倍と、明るさの割には恐ろしく高価でしたが物は試しです。
しかし、交換しようとして更に問題発生!

100Wのレフ球のソケットにはLED電球が入りません!

2種類のLEDランプ
2個のLED電球を比較してみましょう。

写真の通り8.7Wタイプの方が少し大きくなっていますが、ソケットからの寸法はほぼ同じです。

ところが、レフ球ってやつはソケットから細い胴の部分が伸びていて先端が広がっている構造です。どうも、60Wは細長い胴の部分が短いのに対して、100Wはかなり長くなっています。そのため、60Wでは偶然に当たらなかったものが、100Wだとガリガリと当たってしまったという所です。

2個のLED電球の明るさの違い
うーん、しょうがないので玄関は100Wのレフ球のまま残して、高価な8.7Wタイプは玄関に続く廊下の一番玄関に近いLED電球と交換しました。

写真の奥のLED電球が8.7Wで手前が6.9Wタイプです。
微妙ですが、天井への光の広がり方を見てもらえばわかる通り、8.7Wタイプの方がやはり明るいです。感覚的には交換前の60Wのレフ球の明るさがちょうど8.7Wタイプの物に近い感じです。

普通の白熱電球だったらおそらく60Wと6.9WタイプのLED電球は同じ程度の明るさかと思うけれど、交換したのが胴の部分に反射膜が蒸着されたレフ球で多少明るさがアップしているタイプだったから、多少暗く感じるのかと思われます。

が、慣れれば大丈夫。
ちょっとエコになりました。

Size of LED lights
P.S.
ところで、都合2個LED電球6.9Wタイプが余りました。故障に備えて予備として持つというのも考えましたが、白熱電球に比べて大幅に寿命が長いので、故障したらその時考えても良いかと思い、余った分は実家に持っていく事にしました。

参考までに、右図にサイズ比較をした写真を載せます。
よーく見るとレフ球の首の部分よりはLED電球の胴の方が太いですね。故に、うまくハメられたのは偶然にもソケット側に余裕があったからで、必ず全てのソケットに装着可能とは限りません。

案の定100Wタイプの方はダメだった訳ですから。

電球ケースの方をよーく見て原因がわかりました。
天井から「レフ球の首」が通る穴までの距離がほぼ一定の作りで、その「穴」からソケットまでの距離が100Wの方が長くなっていました。しかし、LED電球の方はソケットから一定のテーパー(角度)で首が太くなっているわけで、道理で100Wの方が引っかかるのに、穴からソケットまでが近い60Wの方がうまく取り付けられた訳だ。

今回は偶然入ったものの、下手したら全滅だった可能性もあり、もうちょっと慎重にケースの寸法測ってから買うべきだったカモ。
ま、でも、結果オーライでしたが。


その後、せめて電球ぐらい明るくした方が良い!
と言われ、確かにそうかもと思ってしまいました。

そこで、玄関近くの8.7Wと洗面所の6.9Wとを交換しました。
洗面所は一番使う場所なので影響が大きい訳です。
いや、洗面所が明るい!明るいです!

照明が明るいと気分も少し明るくなりますね。


追伸:
LED電球は殆ど熱を出さないし、光にも赤外線が含まれません。
なので、生鮮食品の照明用など照らされる物が熱を持つとマズい用途なんかにも良いかも。消灯直後でも素手で触れるのも良いですね。


■結論
60Wレフ球はLED電球で代替出来たが、
100Wレフ球はLED電球で代替出来なかった。
そういう事です。
メーカーの皆さん、100Wレフ球の代替が可能なLED電球も作って下さい!
あと、口金がE17のもよろしくお願いします。
⇒こちらは後日談をどうぞ:ねこだま内:居間のメインの照明をLED電球に換えてみました


2010年9月4日追記:
本日放送の「所さんの目がテン!」はLED電球でした。
これにより新たな知見が得られました。
---
(1) 温度が上がると発光効率が落ち照度が下がるほか、寿命が極端に短くなる場合がある。
(2) メーカー?によりAC-DCコンバーターの平滑回路が無く100か120Hzで光が点滅する物がある。これは目が疲れる原因になる。
(3) 光の点滅はケータイカメラで撮影すると見分けられる。
---
知らなかった。
まさか、(2)のようなショボいDC変換の物があろうとは。
直流にした上に、高周波でスイッチングぐらいしているのか?と思ったけれど、とてもそんなレベルでは無かったという事ですね。
興味深いのは、(3)でケータイで見分けられるという事。

さて、我が家のLED電球はどうだったか…

セーフでした!ちゃんと平滑回路が入っていました。
東芝のとパナソニックのE17タイプはちゃんと平滑回路が入っていました。よかった。



■参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/ 所さんの目がテン!

ねこだま内:居間のメインの照明をLED電球に換えてみました
2009年12月06日 12時45分02秒 by miraclecat - カテゴリ:エコ・環境



コメント

nekoPadさんのコメント:

LED電球に変えてから暫く経ちましたが、微妙な暗さは少々気になります。
また、発熱も電球に比べれば圧倒的に少ないものの、ソケット部分の放熱フィンはそれなりに熱くなります。理想的には熱が全く出ないのが良い訳で、今後ドンドン改良されて行く事でしょう。
2010年08月13日 11時28分58秒

たけちゃんさんのコメント:

私の家のレフ球のケースは首の長いレフ球しか使えない困り者です。
今日もジャスコで首の長いLED球を買って試しましたがNGでした。
メーカーさんも何とかしてください。
2010年11月14日 13時52分56秒

miraclecatさんのコメント:

>たけちゃんさん
やはりハマらない場合があるんですね。

でも、レフ球って一方向にしか光が出ていかないので割とLED電球化に向いていると思います。
なので、もうちょっとLEDチップの輝度が上がったら首の長いレフ球タイプをバンバン生産して欲しいものです。>メーカーさん

とは言え、うちのはあと玄関の100Wしか残っていませんが、100Wのレフ球相当の輝度のをお待ちしてます>メーカー各社さん
2010年11月22日 04時15分47秒

だいすけさんのコメント:

ありがとうございました。
部屋の電球も100wレフ球で、どうしようか悩んでました。
答えが出てすっきりです。
2012年03月08日 14時01分55秒

JUMさんのコメント:

ネットで検索しただけで使った事はないのですが、口金延長アダプターと
いうものがあるようです。電球型蛍光灯用と書いてあるのが気になるのと、
電球が天井から出っ張り過ぎる可能性がありますが、ご参考までに・・・

検索で見つけたのは以下の製品です。
パナソニック(ナショナル) 電球形蛍光灯用アダプタ(延長) K-A1
E26口金を約34mm延長/長さ(全長?)58.5mm/1A 125V以下
2012年03月20日 11時12分53秒

LED電球マニアさんのコメント:

通りがかりの者です。
一流メーカー品でもなく、80W形レフランプ相当ですが、お持ちの8.7w(600lm)よりかは明るいと思い書き込ませていただきました。

9.5W LEDレフランプ(口金E26)レフ球/白色910lm、電球色900lm!
http://item.rakuten.co.jp/r...

失礼いたします
2013年03月15日 00時30分54秒

HIROさんのコメント:

入居して1年余り経った賃貸マンションの廊下電球が切れ
初めて「レフ電球」なるものの存在を知り、このページに辿り着きました。
ソケットサイズに合わないLED電球を不用意に購入する事態を免れる事ができ、
非常に参考になりました。

現在はLED電球でも「レフ型」として売られている物があるので
比較的使用時間の長いものはLEDに交換し、
玄関等については従来型の安価な白熱レフ球を予備として購入しました。
http://www.yodobashi.com/%E...

どうもありがとうございました。
2014年12月28日 12時59分15秒

コメントの追加

:

:
: