新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

「AAAA」ってご存知ですか?

Tweet
World IPv6 Day で少し IPv6 化についての機運が高まった?かなと思い、一般向けのランキングサイトで「AAAA」について質問してみました。

果たして、一般の方に「AAAA」なんて言葉がどこまで認知されているのか?興味のある設問でしたが、、、


結果は、次の通り。(n=136)

(1) まったく知らない 87% (119票)
(2) 聞いたことがあるが詳しく知らない 7% (10票)
(3) 詳しく知っているが設定した事は無い 4% (6票)
(4) 詳しく知っているし設定した事もある 0% (1票)

案の定、一般の方には殆ど意味不明の言葉でしかありませんでしたが、
逆に言えば 13% の方は聞いたことがあるか詳しく知っているという事で、意外に知名度が高いと言えなくもない。

ただ、詳しく知っている方でも実際に設定までした事がある方は 1/7 (=14%) と少ない。(というかその1って私なんですが…)

各種サービスの IPv6 化は本当に大丈夫なのか?ちょっと心配な気もしますが、時間が解決してくれるでしょうか?

(もう投票出来ませんが、右の「投票する」を押すと結果が表示されます)

■参考URL:
http://potora.jp/ポトラ

2011年07月18日 01時32分15秒 by miraclecat - カテゴリ:ランキング



コメント

bugbugさんのコメント:

それだったら、同時にAレコードの事も聞かないと意味がないのでは……というのは置いておいて、「ばぐろぐ」も@niftyさんのIPv6対応によって、やっとAAAAレコードが追加されたようです。

そこでお願いなのですが、nekodama.comから(でなくても良いのですが)IPv6で

http://bugbug.cocolog-nifty...

までアクセスしていただけないでしょうか。
#アクセスログで確認してみたいのです。
2011年11月09日 00時17分02秒

miraclecatさんのコメント:

11月12日 10:20〜10:25頃の間に fetch と telnet でアクセスしてみました。

fetch はうまくアクセス出来たのですが、IPv6 かどうか確認出来ませんでした。

telnet は port 80 に接続して IPv6 アドレスが表示されたので間違いなく IPv6 でしたが、リクエストをちゃんと書いたつもりなのに 404 コンテンツにリダイレクトする応答しか返ってこなくて、もしかしたらアクセスログが出てないかも知れません。
腕がにぶったかな?
2011年11月12日 10時25分49秒

miraclecatさんのコメント:

すみません、fetch コマンドは自作コマンドでした。中身見たら IPv4 だったのでダメでしたね。
telnet 接続の方は最低限必要なヘッダは打ったつもりですが Nifty 側が何か別のヘッダを見てるみたいでやっぱしNGでした。

いまから出かけなくてはならないので、もう少し時間のある時に fetch を IPv6 対応に改造してチャレンジしてみたいと思います。
2011年11月12日 10時49分11秒

bugbugさんのコメント:

ありがとうございます。アクセスログには下の1回だけが記録されていました。

2011/11/12 10:16:04 * トップページ
リモートホスト ns.nekodama.com

これはIPv4だった訳ですね。しかし、なぜns.nekodama.comに逆引き(?)されたのか謎です……
2011年11月12日 21時44分29秒

miraclecatさんのコメント:

あれれ、ns.nekodama.com は自宅のIPです。
3.11前は自宅にサーバPCを置いていましたのでその名残です。

ねこだまサーバからだと、逆引きは
v-183-181-22-79.ub-freebit.net. (183.181.22.79) (IPv4) または、
v6-2001-2e8-627-0-2-1-0-4f.ub-freebit.net. (2001:2e8:627:0:2:1:0:4f) (IPv6)
になっている筈です。
2011年11月13日 11時51分01秒

miraclecat@さんのコメント:

wget -6 URL を使うと IPv6 アクセス出来ました。
11/13 18:50, 18:51 の2回 IPv6 アクセスして index.html がゲット出来ました。
アクセスログに残っているかと思います。
2011年11月13日 18時53分53秒

miraclecat@さんのコメント:

perlで IPv6 対応簡単に出来るかと思いきや、perl 5.8.8 では本体がほぼ未対応みたいで、諦めました。
有名ISPもやってた前の会社でさえ感じましたが、IPv6 対応ってホント進んでませんね。
2011年11月13日 18時56分41秒

bugbugさんのコメント:

18:00から19:00の間のアクセスは記録されていませんでした。さらに言うと、トップ頁への本日のアクセスも記録されていませんでした。

どうやら、IPv6でのアクセスは記録されていないようです。残念な結果です。
2011年11月14日 00時01分25秒

miraclecatさんのコメント:

11月15日 23:40 から IPv4,v6,v4,v6と交互に wget で合計4回アクセスしてみました。
IPアドレスでも v4, v6 になっていて、取得した index.html は同一内容だったので、これで記録されてなければ実際に記録されていないという事ですね。
2011年11月15日 23時43分14秒

miraclecatさんのコメント:

ねこだまのアクセスログを見ると、今週は
2001:... の Google Bot や日本の有名製造メーカー、
2400:... や、
240f:... のアドレスが記録されています。

nekodama.com は AAAA と A の両方を設定してあるのですが、大半は IPv4 のままです。大元の IPv4 アドレスプールは枯渇してるものの、IPv6 はまだまだですね。
2011年11月15日 23時54分04秒

bugbugさんのコメント:

23時台は2011/11/15 23:36:08に「リモートホスト ns.nekodama.com」からのトップページへのアクセス(1回)だけでした。ちなみに「OS Windows 7」で「ブラウザ Chrome 15.0.874.120」になっています。もしかすると、wgetからのアクセスが記録されないのでしょうか……
2011年11月16日 22時32分22秒

miraclecatさんのコメント:

なるほど!
telnet で試した時に思ったのですがどうも@niftyさんのサーバはバーチャルホスト方式で、選択的にアクセスログを残してるっぽいですね。

とすると、どういう基準で記録する/しないが識別されるのか、奥深い物がありそうですね。
が、しかしアクセスログという物の本来の目的からすると index.html が外から取られてるのに、記録されないというのもいかがなものかと思います。抗議してもいいレベルかも。
2011年11月16日 23時52分47秒

miraclecatさんのコメント:

もう、ここまで来たら徹底的にヤリます(笑)
今度は stone を使ってブラウザ (Chrome) からのアクセスを中継してみました。

11/17 0:10 頃に IPv4,v6,v4,v6 とアクセスしました。その前に自宅から1発接続してます。
どうでしょう?
2011年11月17日 00時13分15秒

bugbugさんのコメント:

2011/11/17 00:05:40, 00:10:21, 00:10:28, 00:10:35, 00:10:41 の5回アクセスが記録されていました。
全て、リモートホスト ns.nekodama.comからのアクセスとして記録されていました。どうやら、IPv4もIPv6も同様に記録されているようです。(でも、なぜns.nekodama.comになるのだろう……)
2011年11月17日 23時12分07秒

miraclecatさんのコメント:

うーん、時刻からして間違いなく stone 経由のアクセスだと思われますが、
なぜ ns.nekodama.com になるのかはさっぱりわかりません。
自宅のブラウザ発でやった事が何らか原因してるのかも。
(結局ドメイン名の逆引きが漏れなく入ってて生IPが見えないって事ですね)
(でも、IPv6のアドレスはどう転んでも ns.nekodama.com になりそうにありませんが)

P.S. 中国のアドレスブロックから大量のコメントSPAMが来てたのでブロック&削除しました。
2011年11月17日 23時28分29秒

bugbugさんのコメント:

この件で、@niftyに問い合わせていたのですが、回答がきました

> ココログのアクセス解析についてお調べいたしましたところ、誠に恐縮ながら、
> 現在、IPv6には対応していないことを確認いたしました。この点、何卒ご了承
> ください。

ううむ、miraclecat さんの実験では必ずしも IPv6 に対応していない訳ではないようですが……
しかし、この先なんと質問すれば良いのか解らないので残念ですがこれで終わらせるつもりです。

ご協力ありがとうございました。
2011年12月01日 23時56分31秒

miraclecatさんのコメント:

なるほど、IPv6は「サービスとして正式にサポートしている訳ではない」という事なのですね。

やっぱり、意外にあちこち改変が大きい訳でIPv6はじわじわ数年かけて広がって行きそうですね。
2011年12月02日 00時16分26秒

Mariaさんのコメント:

miracle cat

i want your help and i think u r genius. i wish i was smart like u

pls tell me

v6-2001-2e8-668-0-2-1-0-43.ub-freebit.net


what is this? how can i have ip like this? how to reslove the dns of this? i asked dozens of ppl but no one has a clue. that what is this ip and how u can get this and how u reslove the dns of this :)

Regardss
2013年09月13日 13時23分51秒

miraclecatさんのコメント:

You can use 'nslookup' command on Linux command prompt.
First you should login to a Linux. Then type "nslookup" and return.

In the nslookup command environment, you can type "set q=aaaa" then return.
This option set the query type for AAAA record.
Then just type domain name like 'v6-2001-2e8-668-0-2-1-0-43.ub-freebit.net' then return. You can get IPv6 address of the domain name.
2013年10月10日 03時57分14秒

コメントの追加

:

:
: