新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

クレアチニンから腎機能を求める

Tweet
2011年9月14日放送のNHK「ためしてガッテン」によれば、腎臓の機能がどの程度かを知る目安として、血液検査の「クレアチニン」の計測値と年齢・性別から腎機能の働きを計算する計算式が紹介されました。

番組によれば、人工透析を必要とする人が急激に増えていて現在30万人もいるとのこと。
また、そのうち10%に相当する3万人が毎年亡くなっているという深刻な事態が告げられました。

この主たる原因は、腎機能が悪くなっているにも関わらずそれに気付かず生活してる人が多くて、症状が出てからでは手遅れになるという事があるそうです。

そのため、具体的な症状が出る前に腎機能の働きが悪くなっているか否かを知って、食生活など生活習慣を見直して欲しい!という事で、この計算式が紹介されました。

でも計算式が複雑で、番組では早見表が用意されていましたが、どうせならCGIで作ってしまおう!と思って作りました。
血液検査の結果表に、クレアチニンの値があったら是非試してみて下さい。

http://nekodama.com/~MiracleCat/topics/2011/kidney/ クレアチニンから腎機能電卓


2011年11月05日 23時31分00秒 by miraclecat - カテゴリ:健康維持



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: