新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

「あの花」聖地巡礼 - その24:芝桜を見に行く

Tweet
4月15日の芝桜@羊山公園
秩父鉄道があの花記念入場券を発売するというし、そろそろ芝桜のシーズンだというし、これは秩父に行かねば!と出かけました。

前回のファンの集いで違和感を感じてからしばらく秩父に行ってなかったんですが、芝桜は見たいですからね。


西武秩父駅の近くにもあったあの花痛自販機
西武秩父から早速羊山公園に向かって歩き始めた所、道路を渡ったすぐの所にあの花痛自販機がありました(笑)

八幡屋本店さんの所にあるのは発見してましたが、ここにもあるとは知らなかった。

桜が満開
この日の羊山公園はよく晴れていて、しかも桜が満開!

東京では既に桜が終わってしまっていたのですが、また桜が楽しめるとはちょっとラッキーと思いつつ公園内を進みます。

お花見真っ盛り
途中にお花見をしている多数の人を見かけました。

天気もいいし、絶好のお花見日和でした。

しかし!

残念ながらこの日はまだまだ早すぎたようで、冒頭の写真の通り丘の上の方の一部だけが咲いていて大半が緑のままでした。

これはリベンジせねば!です。

NHKのお天気カメラ発見!
その丘の右のほうを見たところ、カメラが設置されていました。

きっと地元の観光協会がライブカメラでも仕掛けているのかな?と検索してみるも見付からず。

おかしいな?と、カメラに近づいてみたら「NHKのお天気カメラ」でした。しかも、NHKはお天気カメラのライブ配信は特にやっていない模様。
NHKの天気予報とか、NHKの番組を見なさい!という事らしい。

今日はやっぱ桜が綺麗だ!
しょうがないので、「花より団子」とばかり、みそポテトや桜ソフトクリーム、樽酒にフランクフルトなぞを賞味してから羊山公園を後にしました。

「必ずここへ、帰ってくる!」と、手を振る人…はいませんでしたが、その思いを胸に…羊山公園を後にしました。

それにしても、今日は桜が綺麗でした。
なので、接写で一枚パチリ!


そして今日のもう1つの目玉、秩父鉄道の「あの花記念入場券」の購入です。

前回の反省?からか、今回の記念入場券は御花畑・秩父・大野原という比較的近い3駅での発売でした。

なので、先ずは最寄りの御花畑駅に行きました。

と、ちょうど電車が来る所だったので大急ぎで記念入場券を買い求め、自販機で切符も買って一路大野原へ。

秩父駅は歩いても行ける距離なので、電車に乗るのは勿体無いのです。だから、一番遠い大野原に先ず行きます。

という事で、大野原で下車。

大野原の入場券を買い求めました。

さてここで問題発生。30分近く次の秩父方面行き電車が来ません。じっと待っているのも能がないので、秩父橋まで行ってみる事にしました。

思えば、2回目の聖地巡礼の際にバス路線を知らず、秩父橋に行くのにここ大野原まで電車で来たものです。

あの太平洋秩父セメントの工場
と、歩き始めたのですが、ふと、太平洋秩父セメントの例の工場がかなり近く見える事に気付いて行き先変更!

一度行ってみようと思っていた、あの工場の近くに行ってみる事にしました。

写真が工場入口から見た風景です。近くに行くと煙突が大きく見えて、秩父橋から見た風景とはちょっと違って見えました。

太平洋秩父セメントの工場はしっかり街なかにあり
それと、太平洋秩父セメントの工場は秩父橋から見た感じでは、木々の中に埋もれていて森の中にでもあるようなイメージでしたが、それは全くの錯覚!

実際には、右の写真のように完全な街なかにある工場でした。ちょっと残念。

あの花第1話より、旧秩父橋を走るじんたん
作品中では、こんな感じで旧秩父橋の向こう側の木々の上に浮かんで見えています。

が、街なかなんです…。

春の夕日の秩父橋
で、せっかくここまで来たら、秩父橋にも行かねば!と、てくてく歩いて行きました。

春の夕日の秩父橋です。

切り株の上の柴犬とタンクの上の白猫
あの花とは「秩父」という以外全然関係ありませんが、歩いている途中、大野原の学校付近の斜面で何故か犬小屋の前に大きな切り株があってその上に柴犬がいました。で、その向こうの民家の石油タンクの上に白猫ちゃんがいました。

不思議なツーショットだったので、思わず写真に納めました。

3枚の記念入場券
秩父橋からはバスで秩父駅に向かいました。

そして、秩父駅にて3枚目の記念入場券をゲット。無事コンプリート出来ました。

EVの充電スタンド
ちなみに、秩父駅前でEV(電気自動車)の充電スタンドを発見しました。「当面無料」との事ですが、街なかにこんなスタンドが出来るなんて、EVの時代も進展しつつあるんだなと感じました。

しかし、都心ならいざ知らず秩父の駅前で見かけるとは思わなかった。
新しいワイン?が発売されてた!
あと、西武秩父駅の酒屋さんのディスプレイを見てみると、何と!久しぶりに、あの花関連の新しいお酒が出ている事を発見。

残念ながらお店は閉まっていたので、これまた後日リベンジが必要です。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2012年04月15日 23時05分00秒 by miraclecat - カテゴリ:聖地巡礼



コメント

コメントはありません

コメントの追加

:

:
: