新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

DVD記録中録画できないなんて…

Tweet
聞いてないよ〜!と言いたい。いやぁ、仕様は見かけによらないというべきだろうか…。


購入してから色々クセがわかってくるのが最近の家電の常なのだ。中身が大規模ソフトウェアで構成されているだけに、多かれ少なかれそういう傾向があるのは否めない。テレビなんてのは、それからすると昔より複雑になったとは言え比較的単純だ。

が、このPSXなどのハードディスクレコーダくんは遥かに複雑だし、一般的にこういう場合はこう振舞うっていう点において、社会一般でのコンセンサスやデファクトなどが構成されていない分野でもある。

で、先日驚いたのが、ハードディスクがいっぱいになって来たのでDVD録画を繰り返していて、何枚目かの録画をしようとした所で、「1時間後に予約録画があります。DVD記録中は予約録画できません」みたいないメッセージが出てきた事だ。ええっ!?と思わず驚いてしまった。いや、PSX の予約録画は別回路になっていて例えゲーム中や、番組再生中でも時刻になったら確実に予約録画が実行されるという大きな安心感があっただけに、裏切られた気持ちでいっぱいになってしまった。

DVD記録中の自由度ってどのぐらいあるんだろう?って、失敗するとDVDが一枚無駄になってしまうだけに、おっかなビックリだったのだけれど何だかどういう扱いにすべきか少しわかった気がした。
ヨーク考えればDVD記録などの際のバッファアンダーフローは恐ろしい訳で、その時点でそのディスクは廃棄物になってしまう。だから、パソコンなどで記録する際はその間他のプロセスを起動しないように!ってなっていて、それはそれは気を遣う行為なのだ。だもんだから、PSX でもそのような位置付けになっていたというだけの事だ。が、専用ハードで録画している訳で、DVD 記録も含めて十分なバッファ領域さえ確保しておけば大丈夫なような気もするのだが、どうだろうか?

まぁ、現状そういう仕様なら仕方ない。注意して使うまでだが、問題はこのDVD記録警告機能が記録時間を1時間としか見積もっていない所だ。もし1時間10分後に録画番組があって、たまたま記録に1時間20分かかったとしたらアウト!じゃないですか。よーく注意して使わなくちゃ。夜間とか特に何も無い時間帯にならねばね!

それにしても、相変わらず EPG のタイトルの揺らぎには閉口している。せめて、タイマー録画を設定した際のタイトル名を EPG から取得したもの固定じゃなくて自分で編集できるようにしてくれると助かるのだが。何とか考えて欲しいものだ。>ソニーさん。
2004年06月12日 14時49分48秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

sayさんのコメント:

「マドラックス」と「MDLX」が同じ番組なんですよね〜
2004年06月12日 15時26分01秒

miraclecatさんのコメント:

私以外にも「揺らぎ」の被害者がいましたかぁ!てか、揺らぎ対策してないレコーダはあまねく同じ被害を受ける訳なのだが…。
まぁ、せっせと入力してもらっている人がいて文句言う筋合いは無いかもしれないが、もはやEPGの情報は人間が扱うだけじゃ無くなってきているという事を認識しておいて欲しいものだ。
いっそのこと、HDDレコーダ用にインターネット経由で取得できる専用iEPGとかやってくれれば助かるんだけどなぁ。今のiEPGは多分EPGとソースが同じだから意味無いと思うけれど。
2004年06月13日 00時06分56秒

コメントの追加

:

:
: