新しい記事 ≪≪≪≪≪ トップページ ≫≫≫≫≫ 古い記事

便利な自動時計合わせ

Tweet
PSXには自動で時計合わせをする機能が付いていて感心した。


てか、いろいろ周りで聞いてみるとビデオのタイマーの自動調整なんてのは当たり前みたいですね。うーみゅ、15年も前のビデオしか持ってないと最近のAV機器の状況に付いて行けてなかったみたい。

しかし、この時計合わせ機能、なななんと!NHK教育テレビのお昼12時の時報の「ポッ・ポッ・ポッ・ポーン」という440Hz x 3, 880Hz x 1 の音に合わせているんだとか。まぁ、何とデジタルのかたまりみたいなハードディスクレコーダーにあって、アナログチックな時刻調整をしているものだ。ネットワークインタフェースも付いているのだから、NTP ででも合わせればいいものを。
と、一瞬思ったのだ。
が、よーく考えよう!
NHK教育テレビの時報の音に同期するという事は、電波や同軸ケーブルでの伝送遅延が僅かにあったとしても、録画対象となる番組と同程度遅れていると期待される。すなわち、番組の時報で合わせた方がピッタリと合うのである。
逆に、NTP なんかで合わせてしまうと真の標準時に限りなくうまく同期できるだろうが、放送波の遅延とはずれてしまう可能性があって、番組が微妙に遅れる分、前の番組の末尾がちょっと入って、録画対象の番組の末尾がちょっと切れるという事になる。これは却って不便だ!
という訳で、放送波での同期は良い方法なのだ。
実際、地上波の時計に同期させているだけあって、衛星放送を録画すると上述のように(多分合わせこんでいるのだろうけれど)若干衛星の方が遅れるために、前の番組の末尾が入って録画対象番組の末尾が切れるという現象が発生している。

まぁ、それはいいとして。
今後、地上波デジタルが幅を効かせてきて、あれはデジタル故に正確に時報が流せないから、時報をやらないとか何とか言っているらしいがとんでもない!上記の理由により、時報はやってもらいたいものだ。
が、ひょっとしたらデジタル放送だけに時報なんて無くても、番組IDとかが一緒に放送されていて、一致する番組が来たら録画すればいいとかそういう風になっているのかな?いや、デジタルだけにキッとそうに違いないと思う。

まぁ、当面我が家は地上波デジタルなんて関係無いけれどね。
というのも、うちのマンションはアンテナ線は某CATV会社が再送信した電波が流れてきているだが、実は本来無料のはずの地上波デジタルが某CATV会社が自社のデジタル放送と抱き合わせで有料で再放送しているらしい。この状態が続く限りは使う気がしないというのが正直なところ。無料になったら考えてもいいかな。でも、本来無料だって事を知らずに、有料でも契約しちゃう人もいるんだろうなぁ。まぁ、契約の自由はある訳だから人それぞれで別にいいんだけれど、それで地上波デジタル再送信の無料化が遠退くのは何とも解せないなぁ。

てか、この機に乗じて無料受信できると知らない人に、自社のデジタル放送を見せるために、デジタルハイビジョン・地上波デジタルを抱き合わせで有料で配信するなんて、何か魂胆見え見えのやり方が実に気に入らない。それはそれでやってもいいけれど、無料の再送信もちゃんとやっておくれ!って言いたい。うちのマンションでも契約している人がいるみたいで、今更ケーブルを切るに切れない訳だし。
何だかなぁ。
納得できない。というか、ちょっと横暴だって思うのは私だけだろうか?
2004年06月10日 00時00分00秒 by miraclecat - カテゴリ:HDDレコーダ



コメント

ばぐさんのコメント:

教育テレビで時計を合わせる機能は大変便利ですが、高校野球が始まると(時計が)くるってくるんですよね……
2004年06月10日 10時01分57秒

miraclecatさんのコメント:

え゛っ?
コーコーヤキューのシーズンってば時報やってないの?…って、そうかぁ!そう言われればそうだ。NHK総合で放送されていたものが、正午直前にNHK教育にスイッチされるんですよね。
恐るべし高校野球の影響。NHKも公共放送の役割をよーくよく考えて欲しいものだ。せめて時報の440Hz,880Hzの音だけでも入れておいてもらえないかなぁ。それによって何百万人もの国民の幸せが救えるのに!!
2004年06月10日 21時13分28秒

ばぐさんのコメント:

時報は流してるようなのですが、背景に歓声とかが入ってると認識できないようでした。
PSXだと認識できるのかもしれませんが。
2004年06月11日 00時18分04秒

miraclecatさんのコメント:

なーんだ、音は入っているのか。
としたら、後は個々の機械のアナログ的な性能次第って事ですな。今度確認してみようっと。
2004年06月11日 01時57分54秒

白ワニさんのコメント:

うちの、ビデオは時報合わせ機能がない。更に、初めの時間設定を適当にしたために5分くらい遅れている。

なので、予約録画は前後に5分くらい余計に録画するのだ。そして、チャンネル設定の数字が合ってなくて、新聞を購読してないので、いまいち放送局が把握しきれない・・・という三重苦・・・大雑把すぎ?

ちなみに、今年録画してまで見たドラマは「エースをねらえ!」にゃはは〜
2004年06月11日 18時08分41秒

miraclecatさんのコメント:

ひえぇ、そりゃちょっとアバウト杉な気がします。が、録画したものが切れちゃうよりはマシでしょう。
せっかく時計合わせまでしてピッタシカンカン!(古い?)なPSXな訳ではありますが、深夜番組枠の放送なんてEPGの事前情報と違う事なんてしょっちゅう!おかげで切れたり全然録画されてなかったなんてしょっちゅう。一番酷かったのは30分番組なのに、いきなりぴったし30分遅れていて1つ前の番組が録画されていた事。深夜番組だからって勝手に放送時間を変更してもらっては困る。
そんな訳で、番狂わせの元凶の野球とか伸びるスポーツ番組も嫌いな MiracleCat でした。
2004年06月13日 00時15分19秒

コメントの追加

:

:
: