11月05日

クレアチニンから腎機能を求める

2011年9月14日放送のNHK「ためしてガッテン」によれば、腎臓の機能がどの程度かを知る目安として、血液検査の「クレアチニン」の計測値と年齢・性別から腎機能の働きを計算する計算式が紹介されました。

番組によれば、人工透析を必要とする人が急激に増えていて現在30万人もいるとのこと。
また、そのうち10%に相当する3万人が毎年亡くなっているという深刻な事態が告げられました。

この主たる原因は、腎機能が悪くなっているにも関わらずそれに気付かず生活してる人が多くて、症状が出てからでは手遅れになるという事があるそうです。

そのため、具体的な症状が出る前に腎機能の働きが悪くなっているか否かを知って、食生活など生活習慣を見直して欲しい!という事で、この計算式が紹介されました。

でも計算式が複雑で、番組では早見表が用意されていましたが、どうせならCGIで作ってしまおう!と思って作りました。
血液検査の結果表に、クレアチニンの値があったら是非試してみて下さい。

http://nekodama.com/~MiracleCat/topics/2011/kidney/ クレアチニンから腎機能電卓
23:31:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

5月10日

放射線の影響についての考察

先日NHKで放送された「<シリーズ チェルノブイリ事故 25年> 被爆の森はいま」を見て、低線量被爆の健康への影響について色々考えさせられた。

番組での趣旨は、
(1) 高線量被爆の場合、高い確率で命が奪われる
(2) 低線量被爆の場合、抗酸化物質が不十分だと影響が出るが抗酸化物質が十分なら影響が殆ど出ない
(3) 低線量被曝を受け続けてると、高線量被爆に対する耐性が出来る
ということ。

この点について考察してみたい。
[続きを読む]
12:40:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

10月17日

謝総料理長の美食会

以前に同じ職場だったSさん夫妻から、お食事しませんか?とお誘いを受けたのが、表記のお食事会でした。

しかし、「美食会」って海原雄山のような人たちが集まる会なのだろうか?
と、恐る恐る行ってみると30名ばかりの人たちが、5つ程の丸い中華テーブルを囲んでのお食事会でした。
パパイヤの器のフカヒレスープ

(1) 一品目は「アボカドとマグロ、ホタテ貝のサラダ」でした。
これはアボカドをくり貫いて切ってマグロやホタテ貝と合わせて「わさびマヨネーズ」で和えたものでした。結構美味しかったです。
写真撮るの忘れてました。


(2)二品目は「フカヒレの姿入り澄ましスープ、パパイヤの器」です。
これは、どこかのホテルのシェフが考案して、そこの名物メニューになったというものです。
見た目はなんだかフルーツっぽくて甘いように見えますが、中身は美味しいフカヒレスープで、そのミスマッチが新鮮です。
(ただ、口が狭くて冷めにくく、ネコ舌には厳しい一品です…)

途中から、パパイヤの内側を削ってスープに混ぜて食べるのが良いそうで、やってみるとかぼちゃとウリを合わせたような甘みが広がって、スープと合わさると絶妙な味わいでした。

[続きを読む]
23:09:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

5月01日

ついにパンデミックか!?

とうとう新型インフルエンザが発生してしまいましたね。
以前に楽天で買っておいたマスクも使ってとにかく予防です。あと、手洗いとうがいも。

日本国内に入るのも時間の問題だと思っていたら、横浜市内の高校生が感染の疑いという。

唯一救いがあるとすれば、従来想定していた鳥インフルエンザのH5N1型の60%の致死率よりは、豚インフルエンザのH1N1型の方が毒性が弱くて致死率が低い事でしょう。

しかし!
鳥インフルエンザの人への感染も無くなってはいないから、豚インフルエンザの感染力に鳥インフルエンザの毒性が混ざったら相当危険だと思う。
感染が広がるとウィルスが混ざる可能性がゼロとは言えないよなぁ、たぶん。

とにかく、予防ですね。
01:28:27 by miraclecat - ★コメント(3)★ - カテゴリ:健康維持

7月20日

あのぉ、タバコが煙たいんですけど…

ここ数日は夜はひんやりして気持ちいいので、エアコンはOFFにしてベランダ側の窓を網戸にして心地よく眠っていました。

が、先ほどタバコが煙たくて飛び起きてしまいました。

というのも、今のマンションの唯一かつ最大の誤算は下の階の方と隣の方が喫煙者で、かなーり強烈な臭いのタバコを吸っているという事。

しかも、悪い事にベランダでタバコを吸ってます。

窓を開けて寝ていると、どういう訳か床伝いにどどーっとタバコの煙がたっぷり!と流入してきて息が出来ないほど苦しくって飛び起きてしまうという訳なのです。

時刻は午前6時。お隣さんは早起きなんだなぁ。
下手な目覚ましよりも効果があったりします…。
[続きを読む]
06:40:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

3月18日

続・低脂質ダイエット

昨年来ずーっと続けています。いや、実際かなり効果があって、最近は安定して60キロを切って58キロ前後の体重を維持しております。

学生の頃は、55キロでずーっと一定していて、就職してからはずーっと60キロで安定していたものの、ここ数年「風邪を治すには体力だ!」と、風邪を引くたびに栄養過剰で太って64キロほどになっておりました。

しかーし、昨年中性脂肪やコレステロール値が高すぎる!と指摘を受けて以来、低脂質の食事を続けてきたのです。
[前回の記事はこちら]
[続きを読む]
01:23:15 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:健康維持

2月18日

インプラント手術を終えて

いやぁ、ちょっと苦しかったけれど2月17日14:30過ぎからの手術は何とか17:30頃終わりました。

物心ついてから、手術なんて受けた記憶がありません。親の話によると、小さい頃あごが湿疹か何かになって、縫ったのだというけれど、そのぐらいかなぁ。
あと外科的なものって、歯医者さん(の普通の虫歯治療)ぐらいでした。

それがいきなり、3時間弱の手術です!
ちょっとドキドキな3時間弱でした。
[続きを読む]
23:59:55 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

2月15日

インプラントの手術

今度の金曜日(2/17)に歯医者さんで、インプラントの手術(一次オペ)を受ける。
今回、歯2本分なので3時間弱の長い手術となる。
物心ついてから、手術を受ける、しかもこれだけ長時間の手術を受けるのは初めてかも知れない。
[続きを読む]
23:39:02 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

11月27日

試練ぢゃ

こんなん当たっちゃいましたっ!
以前書いたように、減油ダイエットを続けてはや数ヶ月。中性脂肪やコレステロール値も「ぎりぎり」ではあるものの、何とか「正常範囲」に落ち着いていました。

ところが!
先日、いつも行くセブンイレブンで「700円以上買うとくじ引き」キャンペーンをやっていて、引いたら1回目にして「当り!」が出ました。ヤッタ!と思ったのも束の間、当たったのがよりによってカップ焼きそばですよ!(写真)
[続きを読む]
13:34:28 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

10月22日

ねこだま式減油ダイエット

今日は簡単で、お手軽、ヘルシーな驚きのダイエット方法をご紹介しましょう。

実に簡単です。
脂質の摂取量を、1日あたり20グラムにする
たったこれだけです。

しかし、その効果は実に大きいのです。
[続きを読む]
02:44:04 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

8月18日

困ったコンビニ

コレステロールや中性脂肪の値が高いと言われ、減油生活を始めた矢先、コンビニの反撃に遭ってしまった。
[続きを読む]
02:23:56 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

1月10日

ジンギスカン

ジンギスカン
英語では「Genghis Khan」(人名)ではなく、「a Mongolian mutton barbecue」(ジンギスカン料理)と言うらしいけれど、先日機会があってサッポロビール園にてジンギスカンを食べてきました。
[続きを読む]
20:33:59 by miraclecat - ★コメント(1)★ - カテゴリ:健康維持

12月09日

プリン体っていったい…ナニ?

高尿酸血症を患ってはや何年だか、そのおかげで(?)「プリン体」なるものを気にする生活もはや何年って感じだ。しかし、「プリン体」ってのは、たんぱく質や糖類と違って直感的にわかりにくい物質だ。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:健康維持

11月14日

やっぱ薬は偉大だなぁ

数年前から「高尿酸血症」と診断されて、要経過観察ポストに入れられてしまったのだが、先日、遂に投薬治療に移行して土曜日にその結果の確認に行ってきた。
[続きを読む]
01:20:24 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:健康維持