1月10日

IH炊飯器の電池交換

問題の炊飯ジャー(修理後)
いつも使っている東芝のIH炊飯器(RCK-5CX)のタイマーが、昨年末からコンセントを抜くとゼロクリアされてしまうようになった。
こりゃきっと、内部のバックアップ電池がキレたに違いない。

毎回タイマーセットすればちゃんと動くので「故障」とは言えない。

しかし、毎度毎度時計の設定とタイマーの設定なんか、チマチマやってる場合じゃない。
こちとら時間単金が安くない。

毎回のタイマーセットの時間が短縮出来るなら、電池の1個や2個安いもんだ!

という事で電池交換しました。
(写真は修理後なのでちゃんと時計が動いてます)

IH炊飯器の内部には高電圧の部分があり、知識の無い方が変にマネすると大変危険です。電気電子の知識の無い方は絶対にマネしないで下さい。
生命に危険が及ぶ可能性があります。

[続きを読む]
20:15:00 by miraclecat - ★コメント(1)★ - カテゴリ:電子工作

11月24日

ソーラーパワー電波時計の故障

壊れた電波時計から電池を外したところ
1996年に買った「ソーラーパワー電波時計」の、CASIO WAVE CEPTOR DQD-21が壊れちゃいました。

何だか液晶表示が薄くなってきたのでよーく太陽に当てるようにしていたのだけれど、いくら光に当てても回復せず、ついに全く表示が真っ白になってしまってピクリとも動かなくなってしまいました。

うーん、この故障パターンはきっと蓄電池が逝ってしまったに違いないので、交換する事にしました。写真は内部を開けて電池を取り出した所です。
[続きを読む]
15:56:10 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:電子工作

1月18日

プリント基板出来ました

プリント基板!
昨年末から設計していた電子回路だけれど、遂に一部をプリント基板に起こしました。

単なる両面基板なんだけど、ちゃんとした製品レベルの品質の基板がバーン!と届くとなんか嬉しいですね。この基板は、P板.COMさんで作ってもらったものですが、なかなか良い仕上がりです。

特に、自作じゃまず出来ないシルク印刷(緑色のレジスト面の上に印刷された部品番号などの白い部分)が良いです!自分で設計したものが、世の中一般のレベルで仕上がったというのはちょっと感動です。
[続きを読む]
07:41:54 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:電子工作

11月22日

試作の続き

今日はアナログ部分
今日はたまたま早く帰宅できたので、昨日の試作の続きをしました。

ブレッドボードの手前に伸びてきた部分が「それ」です。
[続きを読む]
02:12:59 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:電子工作

11月21日

ちょっと試作を…

試作中
仕事の上でちょっと必要があって、回路設計をしたんだけれど、プリント基板に起こす前に試作をしてみました。

とは言っても、会社はハードウェア開発の会社じゃなくて環境は無いので自宅で、自分のパーツを使ってちょいと取り組みました。
[続きを読む]
00:55:03 by miraclecat - ★コメント(4)★ - カテゴリ:電子工作