6月12日

居間のメインの照明をLED電球に換えてみました

居間の照明の歴史:右がオリジナルのクリプトン球、左が蛍光灯、中央がLED
自宅のE26の口金を使っていたレフ球の照明は、以前の記事の通り全てLED化して省エネになった。

ただ、レフ球に関しては「レフ球よりやや暗い」という事が印象として残ってしまった。

そのため、居間のメインで使っている照明は点滅の頻度も高くないため、LED化は躊躇していた。
おまけに、E17の口金のLED電球は当初発売されてなかったからね。

ただ、ここに来て状況が変わった。E17のLED電球も各社から発売されたし、ちょっと試してみたくなった。
[続きを読む]
04:58:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:エコ・環境

12月06日

LED電球はレフ球を代替できるか?

60W電球をLED電球に取り換えます
先日自宅のE26口金の電球を全てLED電球に交換しよう!と思い立ちました。
電球は極めて発光効率が良くないので、長時間使う居間や風呂場などは既に電球型蛍光灯に交換済みでしたが、トイレや玄関や洗面所といった「点滅の頻度の高い場所」は、蛍光灯は適していません。(寿命が短くなる上、点灯直後が暗いのでダメです)

で、LED電球がそろそろ安くなってきたので、楽天でLED電球を買いました。

[続きを読む]
12:45:02 by miraclecat - ★コメント(7)★ - カテゴリ:エコ・環境