3月13日

寝台特急「北陸」、急行「能登」ラストラン

ニュースで目にしました。

そう言えば以前に3月がラストランだと聞いて、「ならば1回乗っておかなくちゃ」と思いつつ実現出来ていませんでした。

結果的に、「最後の乗車」は出来ずにこの日を迎えてしまいました。
知らないうちに消えていた…という最悪の事態は避けられたものの、見に行けなかった&乗車出来なかったのがちょっと残念です。
[続きを読む]
10:27:51 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

10月01日

そんな殺生な

えっ!放送終了!?
見たい番組があって、1年ほど前からJCOMのアナログサービスを契約しているのだけれど、複数あるチャンネルのうち、CNNjのサービスが10月1日から急に予告も無く「放送終了」になってしまった。

よく見れば10月号の番組表のチャンネル一覧の所に、小さく書いてあったのだが…。

策略とは言えちょっと酷いなぁ。と思ったりする今日この頃。
[続きを読む]
02:01:44 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

6月03日

遂に来る?食料危機!

世界は実際にそういう状況に向かいつつあるようだ。
2006年6月2日放送のテレビ東京のワールドビジネスサテライトの「食の危機」を見てちょっと愕然としてしまった。

原油の値上がりに端的に表れているように、中国の生活水準が急激に向上している事により、資源消費量も急激に増加しているようだ。つまり、これまで大きな輸出国だった中国が、ここに来て急激に輸入大国に変貌しつつあり、これが食料についても言えるらしい。
[続きを読む]
09:56:14 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

5月08日

曽我町子さんが亡くなって

曽我さんって聞いても全然ピンと来ないのだけれど、「おばけのQ太郎」の声優さんと言われてるとピンと来ますよね。
そう、私が物心付いて最初に記憶しているアニメ番組がこのあたりなんだ。さすがに時間が経ち過ぎているので、どういう声だったかもう思い出せないのだけれど、親に買ってもらったレコードはそれこそ穴の開くほど聴いたものだ。

しかし、このニュースを見て色々考えてしまった。
[続きを読む]
01:01:46 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

5月02日

京都議定書よりも原油高

この所の原油高で、とうとう5月の石油元売各社の値上げが小売にも噴出してきたみたいだ。

ことさらに悪影響ばかりが強調される「原油高」だが、1つとても大切な「メリット」がある。
そう!
「地球温暖化防止」の観点だ。

いくら京都議定書で「二酸化炭素の排出量を減らしましょう!」と訴えてみたところで、みんな本気にならないと全然達成できないんだけど、原油高になると石油消費を抑制しない事には否が応でも「コスト」という形で負担がのしかかってくる。
で、みんな本気で石油の消費削減に動き始める!という訳だ。
[続きを読む]
00:13:54 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:ニュースについて

4月26日

何やってんだかなぁ…

NHKスペシャル「“全線建設”はこうして決まった」を見てましたが、何だか腹立たしいですね!

道路公団を民営化して、効率の良い組織にして、採算性の高い道路を建設して、あるいは建設を取りやめて40兆円もの借金を45年で返済するという、その通りなら素晴らしい改革になるはずだったのに…。
[続きを読む]
00:57:26 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

1月28日

残念なこと

最近、残念だと思われるニュースが2件飛び込んできた。
1つは、ソニーの「AIBO」「QRIO」「QUALIA」事業からの撤退。
「QUALIA」はムダに高いだけで関心が無かったので別に撤退でもいいのだが、AIBOとQRIOはとても「ソニーらしい」製品だと思っていたし、特に今後QRIOがどう発展していくのか楽しみにしていただけに大変残念だ。

そしてもう1つは、テレビ東京の「大改造!! 劇的ビフォーアフター」の週1回の放送が3月で終了するというニュース。
いわゆる家のリフォーム番組で週一軒ベースで放送しているのだけれど、確かにかなり長いリフォーム期間にかけてスタッフを貼り付けて番組制作するのって大変なんだろうなと思っていたけど、やっぱり大変みたいだ。何でも、アスベスト問題のあおりを受けてしまったという。古い家の解体等の際にアスベスト使用の調査が入るようになり、これまでより2ヶ月長い半年ほどかかるようになり、週一ペースでの番組制作が困難になったのだという。
それこそ番組のタイトル通り、リフォームでこんなに変わるんだ!という内容は、毎週見ていて飽きない。最近は予約録画して見るぐらい気に入っていたので残念だ。今後はスペシャル番組化するという事なので、見逃さないようにしなければ。
20:50:23 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

1月19日

ライブドア・ショック!

しかし、この混乱ぶりは何だろうか?

ライブドアがいきなり強制捜査を受けたってのは、まぁ、ビックリ系のニュースではあったけれど、それに端を発した株式市場の混乱は遂に東証の全面取引停止に結びついてしまったってのはどうかねぇ。

ちょっと混乱しすぎ?って気がします。
[続きを読む]
00:11:02 by miraclecat - ★コメント(6)★ - カテゴリ:ニュースについて

12月03日

ヒューザーと構造計算書偽造

ヒューザーだ
姉歯建築士による構造計算書の偽造事件で一躍有名になった、デベロッパーの「ヒューザー」ですが、先日テレビを見ていたら何やら見覚えのある光景。

もしや!と思って調べたらやっぱり、いつも行っている歯医者さんのビルの上の方に入っている会社でした。いやぁ、こんな身近にあの会社があったとは…。

12月2日に歯医者さんに行った帰りに撮影しました。ビル入り口のエレベータホールには屈強そうなガードマンさんが二人立っていました。いつもはいないのだけれど、問題が問題だけにあらぬ事件が起きないようにとの配慮からなのでしょう。
[続きを読む]
16:04:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

10月20日

首相の靖国神社参拝には反対

今年もまたやってくれました、小泉首相。

私は首相の靖国神社参拝には反対です。
[続きを読む]
07:08:10 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

10月12日

究極の椅子!オカムラ Cruise & Atlas

いやぁ、長年捜し求めてきた究極の椅子をついに見つけました!
事務機器メーカーのオカムラさん、やってくれました!

その名も「Cruise & Atlas」。これぞ私が長年捜し求めてきた究極の椅子なのだ。
[続きを読む]
01:40:53 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

10月08日

アスベストの時代に生きる 〜 失われた10年

次々に明らかになる事実の積み重ねの中、アスベストに関して日本が予想以上に深刻な状態だという事が徐々に明らかになってきた。報道番組を見るたび、ため息が出るばかりで書いてこなかったけれど、ここで一筆。

どうやらこれからの30〜40年、いやそれ以上かも知れないけれど、長い年月をかけて国や国民全体としてこの難しい問題に向き合っていく必要がありそうだ。
[続きを読む]
23:18:30 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

10月02日

エウリアンと絵画商法

10月2日 TBSで放送された報道特集で、キャッチセールスの実態として、男性の被害ナンバー1の「絵画」について特集されていて懐かしく、またちょっと手に汗握りながら見てしまった。

というのも、5年ほど前に吉祥寺駅近くで全く同じ商法のキャッチセールスに引っかかりそうになったからだ。
[続きを読む]
18:42:56 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

8月28日

レジ袋の有料化賛成!

レジ袋を有料化しようという動きがあるらしい。個人的には大賛成なのだが、世の中そう一筋縄では行かないようだ。
[続きを読む]
03:16:52 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ニュースについて

8月23日

世界最高性能のプラネタリウム

プラネタリウムというと、子供の頃学校の行事で行ったなぁとか、家の近くの多摩六都科学館にあるプラネタリウムに行ったぐらいで、大きさぐらいしか性能基準を知らなかったのだけれど、表示される「星の数」という性能基準があるらしい。
[続きを読む]
01:49:41 by miraclecat - ★コメント(3)★ - カテゴリ:ニュースについて