5月30日

当面の間非メンバーのコメント入力を不可にします

このところ、BOTによると思われるコメントスパムが酷い状況です。
そのため、当面の間ブログ全体でのコメント入力を不可の状態にしたいと思います。
15:59:28 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

10月31日

コメントスパムをシャットアウト

先週、コメントスパムが多発しました。

消しても消しても書き込まれるので、IPアドレスを調べ当該アドレスブロックをまるごとブロック対象に指定したところ、やっとコメントスパムが止まりました。当該アドレスブロックは中国に割り当てられたもののようでした。
01:03:39 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

6月08日

World IPv6 Day 飛び入り参加です

add your AAAA record to your domain
ねこだまも急遽参加する事にしました。

6月8日 9:00 JST 〜 6月9日 9:00 JST が、IPv6 day の期間ですが、DNS の AAAA レコードの設定・削除での対応なので TTL (1日)に支配されていて、今の DNS サービスでは変更出来ないみたいなので少し前倒しで実施です。

という事で、先ほど6月8日 0:00 JST頃に nekodama.com に対し AAAA レコードを設定しました。

6月9日 0:00 JST頃に削除したいと思います。
[続きを読む]
00:13:40 by miraclecat - ★コメント(1)★ - カテゴリ:ねこだま構築・運営

3月27日

引越し大作戦

引越しと言っても自宅を引っ越す訳じゃありません。

東京電力の計画停電を受け、もはや自宅サーバの運用が困難な事態となったため、クラウド化の時代の流れもあり、「ホスティング」環境にねこだまを引っ越そうとしています。
これを書いている段階では、未だ自宅サーバの状態です。
ちゃんとこのコンテンツも含めて引越ししなくちゃ!です。

計画停電が実施されていた3月〜4月頭の間は電力が逼迫する昼間に停止していたのですが…

それで、一番困ったのがメールです。
[続きを読む]
09:47:49 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

10月24日

Windows 7を使ってみて

Windows7デスクトップ
まだまだ慣れていませんが、Windows7が一応動くようになりました。

気づいた点について書きます。


・やっぱりVistaの後継だ(Vistaの操作感に近いです)
・早くなった??かどうかよくわからない。起動は若干速い気がします。
・ディスプレイアダプタはやっぱVistaと同様で要求スペックが高くXPと同じようには使えない。(高性能のボードが必要)

・デフォルトの背景のセンスが良い(みずみずしい植物をイメージした絵柄で好印象)
・添付の「テーマ」も比較的良い。切り替え時にちょっと音が鳴るのも良いし、1クリックで変更され直感的で良い。
・テーマで背景が複数のものを選択すると自動的に背景が次々と変化する。これもなかなか良い。

・LZHファイルが「フォルダ」として開けます。これは便利!
・Sambaフォルダが開けない(Vistaと同じバージョン問題か?パッチを当てねば)
・IEの各ツーバーの幅が広い気がする
・画面下のタスクバーの幅が広がった気がする。

・ドライバのインストールデータベースが賢くなった?
(グラフィックボードを買って取り付けて起動したら勝手にドライバが入った)
[続きを読む]
23:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

10月23日

Windows 7

仕事がら最新OS環境に慣れておく事は重要!

という事で、Vistaもいち早く導入してハマったし、
こりゃWindows7もハマらねばという事で早速購入&導入してみましたが、
予想外(予想通り?)にハマってしまいました。

うまく脱出できるのでしょうか?


先ずは前提条件から。

■PC: Windows Vista Ultimate ほか、XPなど入り
 HDD1台目=120GB - XPほか色々入り(古い)
HDD2台目=300GB - Vista専用

■Windows7: Windows 7 Ultimate Upgrade
1つのパッケージにDVDが枚入ってました。
32bit版と、64bit版です。
どちらでも選べるようですが、アップグレードの場合
32bitと64bitを変更する場合新規インストールになるらしい。

新規インストールにして各種ソフトを入れなおすのも手間なので32bitでのアップグレードにしました。
[続きを読む]
23:50:00 by miraclecat - ★コメント(1)★ - カテゴリ:ねこだま構築・運営

1月09日

SPFレコード対応 (なりすましメール対策)

最近は、本当にSPAMメールが多くて困ります。

多くのSPAMメールは成りすましや存在しないドメイン名からのメールだったりするのですが、そのようなメールを弾こうという技術がいくつか提唱されています。で、2007年11月からドコモが対応したのを機に、ねこだまも「怪しくないですよ〜」f(^_^; と主張するため設定してみました。
[続きを読む]
00:56:37 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

1月08日

Trackback SPAM

とでも言うべきでしょうか?
お正月の間のちょっと目を離したすきに、ガンガンやられちゃいました。

もともと Nucleus にはTrackBack のしくみは入っていなくて、プラグインで入れたのですがそれが狙い打ちされた格好です。まったく油断も隙もあったもんじゃありません。
[続きを読む]
00:48:59 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

6月14日

超まずいです - DDoS攻撃の餌食に…

ここ数日、何だかネットの調子が悪いなぁ…と思っていたのだけれど、よーく調べてみると…

何と!nekodama サーバが DDoS 攻撃を受けているではあーりませんか。
しかもメールポート。

これは厄介だ。
でも、とりあえず直ぐに打てる対策は無いので、メールサーバを止めちゃいました。

それはそれで、外部と連絡が取れなくなるので非常にマズイのだけれど、先ずはシステムを守る事が先決。緊急措置です。
[続きを読む]
03:10:40 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

3月17日

しばらく来ないうちに…

まぁ、悪質なサイトがあったもので、アクセスログがやけに重い!と思ったら、メチャクチャな大量アクセスをしている奴がいた。マナー悪いというか、悪すぎ。悪質ですよ。

IPアドレスは次の4つ。
CountIP addess
4516 ***.95.235.165
4478 ***.95.235.166
4409 ***.95.235.176
4457 ***.95.235.177
どうも、韓国の方らしいけれど、困ります。
02:32:36 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

11月28日

なぜかよく落ちる

先日、RAIDの調子が悪くてハードディスクを2台とも交換してすっかり調子が良くなった…
はずだったんだけど、またしても時々落ちるようになってしまった。

しかも、以前とは違って RIAD 自体が論理的に同期が崩れている。
新品のハードディスクに交換したから、ディスク自体がおかしいって事も無いだろう。

って事は、本体かRAIDカードがおかしいのか?
いずれにせよ、ちょっとオーバーホールが必要だろう。
[続きを読む]
01:53:17 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

8月29日

IE7とIE6が同居できる? - Browser Archive

IE6とIE7が同居している
最近、Microsoft社がInternet Explorer Version 7 のベータ版をリリースた事から、既にお使いの方も多いのではないかと思われます。

が、これには1つ大きな!落とし穴があります。

今や個人で使う分には全くと言って良いほど問題はありませんが、こと業務で社内システムなんかを使わなければならない場合、未だにIE6にしか対応してません!なんてケースにぶつかる訳で、会社で使っているパソコンのブラウザなどは、怖くてアップグレードはなかなか出来ない訳です。

ところが、万が一バージョンアップしてしまって戻せない!なんて事故が起きたときにはどうするか?

ダメもとでやってみると良い方法があります。
[続きを読む]
01:33:49 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

7月05日

緊急!電源交換です

電源の交換!
仕事で久しぶりに遅く!帰ってきてみると、やけに部屋が暑い!

おかしいと思って、ねこだまサーバの様子を見ると、電源が恐ろしく熱い!
これはマズイ!のだ。

という事で、深夜にも関わらず別の用途で買ってあった新品の電源があったので、緊急電源交換と相成りました。

写真は交換の最中のもので、上が古い方、下が新しい方です。色々電源ある中から、古いタイプのマザーボードにも対応する!という優れものを買っておいたのが正解だ。うーんと、古いマザーボードなんですから。
[続きを読む]
03:03:41 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営

5月16日

ibbs SPAM

うちの掲示板もやられたのだけれど、どうもフリーの掲示板の「ibbs.cgi」を使っているのがあちこちで被害を受けているみたいです。
ねこだまのは対策してからは、ピタリとSPAMが書き込まれなくなったので一安心です。とは言え、SPAMの攻撃が無いわけではなく、ibbs.cgiにSPAMと見られるアクセスがガンガン!入っています。

というか、それで改めてSPAM攻撃の形跡があると気付いたんですけどね。今週の日曜早朝から火曜早朝までで既に100件近くあります。一日50件程度、不毛なアクセスがある訳です。アクセス元はおおむね、哀れなボット達でしょう。

しかし、一体誰がインターネットをこんな不毛な世界に変えようとしているんですかね。有益な情報やトラフィックの無い、ちょうど砂漠のようなものだ。そういう意味ではインターネットの砂漠化とでも言うべきだろうか。

まったく困ったものだ。
01:12:04 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:ねこだま構築・運営

5月14日

大半がSPAMだったりする

ふと、メーラのSPAMフィルタのレポートを見てみたのだけれど、ごらんの通り。
青い線が受信したメール総数で、赤い線がSPAMメールの数。受信したメールの8割以上がSPAMという具合です。このメールたちは、ムダに発信されて右から左にフィルタに引っかかって捨てられていくだけ。でも、ネットワークはしっかりとその分消費されます。
まったく、ネットワークトラフィックのムダ・ムダ・ムダーッ!って感じですね。
[続きを読む]
13:09:59 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:ねこだま構築・運営