11月06日

ショーコラ試してみました

楽天ランキングを見ていたら美味しそうな物が…

という事で、早速申し込みしたのですが最速で11月5日到着という事で、昨日ようやく届いて味見しました。

「クッキーでチョコをサンド」と書いてあるのですが、相当分厚い感じだから、チョコの中に何が入ってるんだろう?と期待して食べてみると、何と!全部チョコでした(笑)。
ノギスで(笑)厚さを計測してみると、ピッタリ 8.5mm。分厚いチョコです。
でも、食べてみると見た目ほどしつこくなく程よい甘さで美味しく頂けました。
13:53:37 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

10月22日

ビデオカメラを購入

Galaxy Tabを使うと比較的簡単に YouTUBE に動画投稿が出来るので、今まで20本ほど投稿しました。多いものは2,000回近くも再生されていて、それはやっぱりちょっと嬉しいものですよ。

しかし、Galaxy Tabでは残念ながらズームしたり高度なカメラ機能が使えず、ちょっとフラストレーションが溜まってきたところでした。

特に龍勢まつりで、あの花龍勢のグライダーがちゃんと映らなかったのが致命的だと感じました!悔しかった。

なので、本格的なビデオカメラが欲しいなぁと思っていたところ、楽天でちょっとお安いフルHDのビデオカメラが売っていたのでついつい買い求めてしまいました。
Canon の iVIS HF M41 というビデオカメラです。

これで、ちょっとは良い映像が撮影出来るでしょうyか。
[続きを読む]
19:16:11 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

10月01日

10年10ヶ月ぶりに一人異動

肉球パッド!
あの花の聖地巡礼にうつつを抜かしていて、しばらく無いかな…と少し安心していたのに、「その日」は突然やって来てしまいました。

思えば、2000年12月に一人異動で職場を変わり、右も左もわからない中でいろいろもがいて、沢山の人と知り合って、たくさんたくさん色々と助けてもらって、貴重な経験を積んだ10年10ヶ月。元居た職場に復帰する事になったのです。
とは言っても、10年10ヶ月も経過しており、大枠の組織は存在するものの、元々のグループは既に無く、ちょっと浦島太郎状態です。ただ、浦島太郎と違ったのは、元グループのメンバはあちこち分散してはいるものの、何名かはいたので懐かしい顔を見られてちょっと安心しました。

それにしても…
大変心残りなのは、9年間ほどプロトタイプから手塩にかけて育ててきた映像コミュニケーションサービスを閉じる決断をせざるを得なかった事。誰のせいでもなくて、結局自分の力の至らなさが招いた結果だから、真摯に反省しなければなりません。あの時こうしておけば…という事は色々考えるものの、歴史に「if」は存在せず結果が全てなのです。

[続きを読む]
22:14:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

9月17日

ノンアルコール/低アルコールビール

突然ですが「アルコール」って、体にとって紛れも無い「毒」です。

「少々のお酒が長寿の秘訣」と言われているのは、アルコールによる酩酊が「ストレス解消」になるためで、「ストレスの毒性の方が高い」ため、アルコールの少々の毒でストレスという大きな毒が解消出来れば結果オーライという訳です。

なので、アルコールレスでストレス解消出来れば、これ最高!に体に良いという事で、最近は家で飲むのはノンアルコールビール/低アルコールビールになりました。

今回はそのノンアルコールビールについて、どのような変遷を辿ったかですが…


[続きを読む]
12:41:28 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:雑記

6月04日

ねこバスから見た風景展

企画展の表示
三鷹の森ジブリ美術館の新しい企画展「ねこバスから見た風景展」が、6月4日からスタート!という事で早速見に行きました。

入り口には写真の通り企画展の表示もされていました。

また、短編映画「たからさがし」も今日から公開だと知りました。


門が閉まっている!
しかし、おかしい。

ジブリ美術館の門が閉まっている。

と、表の入り口の方に回ってみると行列が出来ていました。10:00からオープンなのですが、9:30が開門という事で、少々早めに到着してしまいました。

[続きを読む]
23:49:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

2月21日

ルンバ始動!

ルンバ530
先日、楽天のプラチナ会員向けの特別サイトで、自動掃除ロボット「ルンバ(Roomba)」の特価販売の案内があって、なんと33,000円で買えるという。

もちろん、最下位機種な上に最近新シリーズが出たようで、どうも旧モデルの在庫一掃セールっぽいけれど、何はともあれ安い事は安いので、これは買い!でしょう。

という事で、即断即決買っちゃいました。

Facebook に載せたところかなり反響がありましたので、詳細をブログネタにしたいと思います。

[続きを読む]
02:56:57 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

1月23日

目覚まし時計の修理

壊れた目覚まし時計
突然ですが、2011年になって突然目覚まし時計が鳴らなくなりました。
電池切れか?と思い、新品の電池に入れ替えてみるも全然ダメ。
本格的に壊れました。

これはメインで使っている大音量のベルが鳴る目覚まし時計で、鳴らないとハッキリ言ってヤバイんです。

という事で、先ずは原因究明のためバラしてみました。

[続きを読む]
04:12:46 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

12月06日

マンモ肉とギャートルズ肉をゲット&試食!

「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる、原始時代の食卓を飾る「輪切り肉」の復刻版を購入しました。

あのマンモーの肉って、ゴン達がとてもウマそうに食べていて、ある種憧れとして脳に刻まれていると言っても過言ではありません。

それが、エスケー食品が現代に再現したという事で早速購入かけました。
12月6日午前0:00から予約開始という事で、電波時計を片手に注文しました。以前に注文が殺到していた生キャラメル程じゃありませんでしたが、無事ゲットというか注文出来ました。

0:15 現在、12/9発送分と、12/10発送分が売り切れになっているから、それなりに売れてますね。

届くのが楽しみです。
[続きを読む]
00:27:39 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

11月24日

ジブリ美術館に行ってきました

屋上のロボット兵
もう何回目になるか分からなくなってますが、また「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。
お目当ては、宮崎駿監督の新作短編映画「パン種とタマゴ姫」です。

朝は晴れるかと期待していたのに、昨夜からの雨が少し残っていて曇りのどんよりした天気でした。
バスで三鷹駅まで行って、そこからいつも通り歩きます。歩きます。歩きます!
ちょっと雨がパラついてましたが、バスには乗らず歩いて行きました。

今の所、毎回必ず歩いて行ってます!

また、美術館内は撮影禁止なのでいつも通り写真は行き帰りの分と、屋上のロボット兵のみです。

[続きを読む]
02:45:50 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

6月13日

帰ってきた、はやぶさ君


日本が打ち上げて、イトカワまで行って小惑星の破片を拾ってきて地球に戻ってくるという、人類初の快挙を成し遂げた「はやぶさ」の大気圏再突入のライブ中継を見ました。

人類初の快挙なのに残念ながら、電波メディアじゃ全然中継してくれていないのだもの、やむなくUSTREAMです。
上記録画映像の2:55頃から再突入で光り輝いてます。(再生スライダーで丸印が付いている付近)
[続きを読む]
23:48:40 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

2月13日

チョココーヒー豆

チョココーティングしたコーヒー豆!
世の中はバレンタインデーらしいですが、今年は今のところ誰からもチョコレートを頂いておりません…。

ならば、自分で自分にチョコレートをプレゼンししようではありませんか!

というのはウソ。
先日買ったチョココートしたコーヒー豆が美味しかったのだけれど、そう滅多に売っている物では無いので、どこで買えるのやらわかりません。ならば、自分で作ってみようと思い立ったのがきっかけでした。
[続きを読む]
20:36:22 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

10月26日

抵当権の抹消

マンションのローンの一部を返し終りました。

そこで必要となる手続きが抵当権の抹消。
近くの司法書士事務所に頼もうか、自分でやろうか、ネット経由でどこかの司法書士事務所に頼もうか色々悩んだんだけれど、自前でやるには会社を休まないとダメだし、自分でやるのはちょっと不安。

地元の司法書士事務所に頼もうかとも思ったのだけれど、どこも土曜日はやってない!そのうえ、料金が15,000円程度と比較的高額だ。

結局、割安なネット経由での手続きにすることにして、ネット検索して見つけた「本田司法事務所」にお願いする事にしました。

・参考URL:
http://hwm3.gyao.ne.jp/galundo/index.html 本田司法事務所
[続きを読む]
22:13:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

10月25日

変わっていく秋葉原

ラジオデパートの2階への階段の踊り場にて

Windows7で、Aeroが使えなくてガッカリだったので、新しいグラフィックボードを買いに秋葉原に行きました。通販でも買えなくもないけれど、「すぐに」入手したい場合はやっぱり秋葉原でしょう!

しかし!
秋葉原も変わりました。


今回ショックだったのは、
(1)秋葉原駅の中央口と電気街口の外装工事に入っていて店が無くなってた
(2)表通りの店に電気系の店が殆ど無くなっていた
という点です。
[続きを読む]
23:50:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:雑記

5月02日

アニ検

5級認定証
仕事とは全く!関係無いし、私の場合酒の席の話題以外にはあんまり役にも立たないのですが、昨年の第二回の検定で5級に合格しました。

だいぶ前に届いていたのだけれど、とりあえず最初に見せようと思っていた方に見せちゃったのでネットで公開しちゃいます(笑)

・参考:http://aniken.jp/ 全国総合アニメ文化知識検定試験

[続きを読む]
12:33:50 by miraclecat - ★コメント(3)★ - カテゴリ:雑記

1月24日

新宿末廣亭で寄席見てきました

地元の西武鉄道が主催した旅行会に参加してきました。
交通費やお弁当代・入場料全て込みで一人5000円というものですが、そもそも寄席ってテレビで見たりする以外実際に行った事がありません。良い機会なので、参加しようと申し込んでこの2009年1月24日に行ってきました。

[続きを読む]
22:00:00 by miraclecat - ★コメント(1)★ - カテゴリ:雑記