5月21日

金環日食

珍しい天体ショーが居ながらにして見られる!というので、ちょいと早起きして観察してみました。
日食メガネを使って肉眼で観察するつもりでしたが、ふと見るとビデオカメラがあった。
試しにビデオカメラに日食メガネを取り付けてみたら案外うまく撮影できたのでそのままノーカットで21分余り撮影してしまいました(笑)

09:42:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

12月21日

新型セグウェイ(Segway)に乗ってきました!

この前の日曜日(12/17)に、お台場のフジテレビに行ったところ、エスカレータを上がったところにある広場にて、何と!セグウェイの試乗イベントをやっていました。
実物を見るのはもちろん、乗ったことも無いので、目がキラキラ!状態で、即列に並んでしまいました。
[続きを読む]
02:32:33 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

8月27日

人間の歩行効率は改善可能か

むかーし昔、あの発明家のドクター中松がフライングシューズなる物を履いてテレビ番組などに出ていた時期があって、「けったいな物を作る人やなぁ」とか思っていたのですが、ここに来て「パワーライザー」なる似たようなものが韓国メーカーによって開発されていた事が判明。
これは何かあるに違いない。といろいろ考えてみた。
[続きを読む]
11:13:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

8月15日

せみの回避行動

実家に帰省しているのだけれど先ほど激しい雨が降った際、網戸にせみが止まっていた。
ちょうど屋根の無い所で全然雨宿りにならないのに…と見ていると、カニのように横歩きを始めた。何でだろう?と考えてみた。
[続きを読む]
14:49:43 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

5月18日

創造的な仕事向けのチーム作りの法則

5月12日放送のNHK おはよう日本のコラムで紹介された、「理想のチームの作り方」という内容はとても興味深かった。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

3月31日

そもそもの設計思想

先日NHKの番組で、例の森ビルの回転扉の事故の検証について扱っていた。これは、なかなか色々な教訓を含んでいた。
[続きを読む]
00:27:22 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

3月19日

いくら腹が減ったからって…

古新聞や廃材なんて食べたくないですよねぇ。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

3月12日

アルツハイマー病

3月9日の深夜に放送されたNHKのアルツハイマー病の夫を抱える妻のドキュメンタリーは衝撃的だった。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

2月14日

カマキリ博士のサカイさん

2月10日のものしり一夜づけのテーマは「雪」。
最初はサカイさんという方が出てきて、カマキリの卵の付く位置でその年の積雪が予測できるのだという。
[続きを読む]
04:39:09 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

12月10日

マイクロバブル

NHKの科学番組で見たのだけれど、ミクロの泡「マイクロバブル」がいろいろ役立っているという。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

11月28日

プリザーブドフラワー

生の花なんだけど、日持ちがするという花。それがプリザーブドフラワー。どうやって作るのか?
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

10月26日

飽食の時代に生きる2

前回の飽食の時代に生きるでは、既に出されてしまった「多すぎる食事」に対する対抗策「残す」について考えてみた。
第2回目は出される前の段階について考えてみたい。
[続きを読む]
01:13:36 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

10月01日

やせ過ぎ男はガンになりやすい

9月23日放送のNHK おはよう日本によれば、表題のような結果が出ているそうだ。良かった、やせ過ぎでなくて…と思ったら、太りすぎも危ないって?
[続きを読む]
02:44:49 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

8月18日

緑茶と胃がん防止効果

8/4放送のNHK おはよう日本によれば、「緑茶を一日に5杯以上飲む女性は、一杯未満の女性より胃がんになる危険性が30%以上少なくなる」らしい。
[続きを読む]
01:07:17 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:自然科学探求

8月05日

飽食の時代に生きる

ちょっと前までは、如何にして食いつなぐか・飢えをしのぐかというのが人類全体に課せられた大きな課題だった。ところが、現代社会は全く逆で、如何に食べ過ぎないかに腐心しなければ生きていけない時代なのだ。
[続きを読む]
01:01:50 by miraclecat - ★コメント(5)★ - カテゴリ:自然科学探求