1月27日

Panasonic ディーガ DMR-BZT730を購入

2台になったディーガ
ハードディスクレコーダは便利だ。初代PSXで味を覚え、その後地デジ化に伴って地デジチューナー代わりにディーガBMW-DW850を購入してずいぶん(数年間)使い込んできました。

ところが!です。

当初すごく便利に感じていた2チューナーによる2番組同時録画も、時々3番組が重なったり2番組重複録画時の制約(一方は必ずDRモードで録画する必要がある)の制約が辛くなってきたのと、何よりハードディスク容量がもう足りない。

録画して見ている番組は基本的に1クール単位にBDディスクに落としてHDDから削除するようにしているのだけれど、それでもシーズン途中でパンクしかねない状況だし、時々ディスクフルで録画失敗という事故が起きてきて限界を感じてました。

そんな中、2TBのHDDを搭載したHDDレコーダが食べごろ価格に(=ずいぶん安く)なってきたのを機に、思い切ってDMR-BZT730を購入してしまいました。(購入価格69,999円+代引き手数料840円)

[続きを読む]
13:27:47 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

3月01日

いま、PSXがやばいんです!

参ったなぁ、ヤバイなぁ。
PSXがハングしちゃったんです。まぁ、PSXはもともと時々ハングするからそんなに珍しい事じゃないんですけど、一番起きて欲しくない時、すなわち予約録画時間にハングしちゃっているんです。

こういう場合、どうなるんだろう?ってずっと不思議だったんだけど、さすが!PSXの録画部はユーザインタフェースとは全く独立に実装されているようで、ちゃんと録画しています!

それはいいんですが、そんな今日に限って番組が6分遅く放送されている!録画延長しなくちゃならないのに、そのGUIがハングしている!
ああ、最悪!
[続きを読む]
01:43:57 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月09日

なんか録画時間がずれるなぁ

最近、PSX の録画時間がずれだした。毎日修正しているから、そんなにはずれないハズなのに…。

と、思ったら…
そう、高校野球の季節だったんですね。
[続きを読む]
00:56:36 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

11月24日

未だ残っているキッカリ一分ずれ

PSXの機能ももうだいぶ落ち着いてきたかなぁと思っていた矢先。未だ残ってました。レアケースとは言え困った障害だぁ。
[続きを読む]
07:22:18 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

9月11日

視聴中に電源落とされてもなぁ

PSXも長く使っていると、時々変な事象に出会ってしまう。コンテンツ視聴中に電源が落ちるってのもたまに遭遇するなぁ。
[続きを読む]
00:47:24 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月29日

表示順変更機能に異議あり

PSXも使い始めて長いのだけれど、「おいおい、そりゃないぜ!」って機能も中にはあって、どうしてそういう実装なのか理解に苦しむ事がある。表示順変更機能は1回目のファームのバージョンアップ時に入った機能で、大枠では賛成なのだけれど、一部納得できない事がある。
[続きを読む]
02:27:12 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月26日

DVD-Rへの書き込み速度

PSXをずっと使っていて遅いなぁ!と感じていたDVD-Rへの書き込み速度。何が原因かやっとわかった!
[続きを読む]
02:17:13 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月25日

こんな機能があれば便利

かなり使い込んだPSXだが、もう一工夫すればより便利なんだなぁ…と思われるものがある。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月17日

魔の高校野球シーズン

やっぱり、来るべき時が来てしまいました!というか、ばぐさんの予想通り、時刻合わせが絶不調というか効いてないんです。ヤバーっ。
[続きを読む]
00:12:28 by miraclecat - ★コメント(3)★ - カテゴリ:HDDレコーダ

8月09日

PSX新ファーム(1.31)について − その2

先日アップデートした新ファームについて、その後の使用感などです。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月06日

PSX新ファーム(1.31)について

先日ようやっとPSXの新ファームがリリースされました。やったぁ!待ってました!です。
[続きを読む]
02:30:19 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

8月02日

もうすぐ満杯っ!

PSXのファームの更新 7/15 の予定が、8/3 に延期されたせいで、ハードディスクがもう満杯だ。やばい。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

6月18日

PSXの新ファーム(2004.7版)

ようやく、これまで大きく不満だった点のいくつかを解決したPSXのファーム(制御ソフト)が出るようだ。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:HDDレコーダ

6月12日

DVD記録中録画できないなんて…

聞いてないよ〜!と言いたい。いやぁ、仕様は見かけによらないというべきだろうか…。
[続きを読む]
14:49:48 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:HDDレコーダ

6月10日

便利な自動時計合わせ

PSXには自動で時計合わせをする機能が付いていて感心した。
[続きを読む]
00:00:00 by miraclecat - ★コメント(6)★ - カテゴリ:HDDレコーダ