3月10日

吉野梅林にお出かけ

吉野梅林の梅
ようやく春らしくなってきた今日この頃。

この前から行こうと思っていた、青梅の方の梅林に行ってきました。

[続きを読む]
00:03:09 by miraclecat - ★コメント(3)★ - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

4月16日

ミニパイナップルが枯れたけどポインセチアは元気

というか、毎日水を替えなくてはならないのだけれど、この所泊りがけで仕事する事が多くって2日に一度といったペースでの水交換になったものだから、雑菌が繁殖してしまったらしくてダメになってしまったのです。
2週間程前には、植物の命である成長点が枯れてしまってもう時間の問題でもあったのだけれど…。

ちょっと可愛そうな事をしちゃったなぁ。
無残な姿なので写真は省略です。

赤い葉っぱ
一方、ポインセチアの方は1週間に一度程度の水やりでOKなので、まだまだ元気です。

今年も3月になってようやく赤い葉っぱが出てました。

ただ、ちょっと植木鉢が窮屈になってきたかなぁ。もう少し大きい鉢に植え替えてあげた方がいいかな。
01:43:14 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

9月05日

折れてしまった!ポインセチア

折れた枝
9月4日月曜日の朝。

慌しく出社の準備をしていて、カーテンをざーっと引いたところ、カーテンレールの上にハンガーで吊り下げて干しておいたカッターシャツがバサッと落ちた。
まぁ、これはよくある事。

ところが!
この日は、あろう事かポインセチアの上にばさっと落ちてしまったのだ。

まぁ、カッターシャツと言えど、ポインセチアにとってはかなりな重量物。枝が変な方向に向いてしまっている。早く助けてあげなければ…
と、カッターシャツを持ち上げたものの枝が戻らない。

あれっ?

と思ってよく見ると!
ポッキリ!と折れてしまっているではあーりませんか。
[続きを読む]
01:47:37 by miraclecat - ★コメント(2)★ - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

1月16日

季節外れですが…

紅葉の銀杏
11月29日に撮影してそのままになっていた、紅葉シーズンの銀杏の写真が残っていたので載せておきます。

この美しい黄色が結構好きだったりするんだな、これが。

通勤途上であまりにきれいだったので思わず撮影したものです。

07:27:16 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

11月19日

ブルグマンシアは二度咲く

前回、11月5日に記事にした直後にブルグマンシアの花が一斉にしおれて落ちてしまって、「今年のブルグマンシアはえらく早いなぁ…」とか思っていたら…
[続きを読む]
02:55:44 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

11月05日

ブルグマンシアの季節?

立派なブルグマンシア
駅への行き帰りに通りかかるこのお店の前のブルグマンシアが満開になってます。っていうか、ちょっとしおれ始めちゃったかな?

[続きを読む]
23:32:55 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

10月16日

どっこい生きてるミニパイナップル

しっかり生きてる!
かなり以前に記事にした通り、かつて「ミニパイナップルが食べられるかと思って割ってみたら美味しくなかった」事件がありました。

で、実の方は食べられないので捨ててしまったんですが、葉っぱの方は捨ててもしばらく青々としていたので、かわいそうだからと水に入れておきました。そしたら…
[続きを読む]
14:21:50 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

10月14日

赤くなくてもいい、たくましく育って欲しい

元気なポインセチア
もう長い付き合いになっている我が家のポインセチアだけど、相変わらず二人三脚でうまくやってます。

葉っぱを赤くする「短日処理」はしていないし、去年あんまり効果が無かったので今年はするつもりは無いけれど、まぁ、とりあえず健康に育ってくれればそれでいいかなって感じです。
07:33:26 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

9月18日

なーんかまた出てきました

突如出現した謎の生物?
かなーり以前に、台所の排水口から何かが出てきた我が家なのだけれど、先日遅く帰宅して水を飲もうとして、また「何か」が出ていました。(笑)

[続きを読む]
01:33:17 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

5月15日

あ、そう言えば… (ポインセチアが枯れかけ)

枯れかけのポインセチア
先日家に帰ってみるとなんだかポインセチアの元気が無い…?

むむ、そう言えば前に水をあげたのは…(と、記録を調べると)
連休中の5月3日でした。という事は11日も水をあげていない!

こりゃヤヴァイですよ。
[続きを読む]
14:20:19 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

5月07日

ポインセチアに再び緑の葉が…

再び緑の葉が出てきた!
短日処理がうまく行かなかったのに、自然に赤い葉が出てきたポインセチアだけれど、2年目の春を迎えて再び自然に緑色の葉が出てきました。
[続きを読む]
14:45:30 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

4月14日

桜餅のかほり

会社からの帰り道、ふと桜餅の香りがしました。
おや?これは…
[続きを読む]
01:14:27 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

4月08日

桜が咲いた

桜が咲いた!
今年はかなり遅くなったものの、ここ数日の暖かさでパパパッ!と桜が咲いてほぼ満開状態だ。
[続きを読む]
02:30:57 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

3月28日

早咲きの桜

早咲きの桜
1週間前頃からでしょうか、通勤途上に綺麗な花が咲いていました。
[続きを読む]
01:21:04 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)

3月23日

梅が満開

青空に紅梅
21日はお休みだったので歩いていたら、梅が満開でした!
[続きを読む]
01:53:03 by miraclecat - コメントはありません - カテゴリ:植物(さくら・ポインセチア等)