lu ru
Netscape Navigator 2.0 購入記

いきさつ

私はかねてから会社で業務用に購入した Netscape Navigator を使って いました。やはり、何のかんのと言っても事実上の業界標準ブラウザーの地位 は確固たるものがあります。それに、自宅に PC も買った事だし、休日に作る ページレイアウトの確認などにも自分用の Navigator が欲しいと思っており ました。

さて、Netscape Navigator はどこに売っているのでしょうか?まあ、い ろいろな所が代理店をやったりしているらしいし、秋葉原に行けばパッケージ として売っているようだ。しかし、いちいち買いに行くのも面倒だ。

という事で、御本家 Netscape 社のページにあるオンラインショッ ピングを利用しようとしたのですが…。いけませんねぇ、このページは何 故か US と Canada の住人しか対象にしておりません。まあ、しょうがないで すね。

さて…、どうしようかな。という所で止まっていたのですが、先日よう やっと重い腰を上げて、「もう面倒だから書いてある通りにしよう」という事 で、オンラインオーダーのページの下の方に書いてあった国際申し込みの電話 番号に電話しました。

最初の難関とは?

まず、こけたのは最初に電話に出たのがテープの音声だったという所。 おんやぁ?って思って、よく聞いていなかったけど、何かボタン押せって言っ ていた。会社の概要を聞きたい奴は1を押せとか、その後オーダーが2だか、 3だか。(はい、まるで TOEIC のヒアリングです)「2」って押して待ってい たけど、しばらく音楽が鳴ってまるで無音になってしまったから、「こりゃ間 違えたかな?」って思って電話を切ってしまいました。(おお!電話代がもっ たいないぞ)

さて、今度は最初がテープの音声だと分かっているから余裕ですわ。聞 いていたら、「1」は確かに会社概要みたいだった。「2」が良く分からない けど違うようだし、「3」がどうやらオーダーのようだった。そこで、今度は 「3」を押しました。またしても音楽が流れて、「しばらく待ってりゃ、誰か 電話にでるぜ」みたいなアナウンスが流れたから安心して待っていた。

英語でのオーダーは

電話に出たのはにいちゃんだった。まあ、一応客商売だから下手な英語 でも辛抱強く聞いてもらえたのはありがたい。ああ、しかし「0*4*」を使っ たせいか声が量子っぽくって、ディレイがやたら大きいみたい。ただでさえ話 しにくいのに…。

でも何とか、向こうの質問に答える形で「Netscape Navigator 2.0 + 1 year subscription」を購入する事ができたようだ。(って物が届くまでは安 心できません!)今後の参考までに聞かれた内容は、以下の通りです。

項目備考
氏名もちろんローマ字表記のやつです
カードの種類VISA, Master,
American Expressぐらい?
カードの番号4桁×4のやつです
カードの期限年月。当然月は数字じゃNGでしょう。
住所あ、アメリカンな順序で答えないといけません。
思わず Japanese な順序で言ってしまった:-)
郵便番号185 Japan
送付方法$30 のと $15 のがあった。
当然安い方を選んでしまいましたが。

何が大変って、スペルも教えないといけないのです。どうも、猫な私は いっぺんに2つの事(ローマ字で書く+スペルを読み上げる)をやるのが苦手 です。特に住所を聞かれた時に間違えてしまい、日本式順序で言ってしまった ものだから、相手に順序を並べ変えられてしまい、めちゃめちゃな順番になっ てしまった。やはり住所とか、名前とかは事前に紙にでも書いておいた方がよ かった。

で、結局は?

そうそう、それで結局は「本体 $72 (2.0 + 1 year Subscription) + $15 (Shipping) 」というセットで合計 $87 という事になりました。まあ、 Shipping って言っていたから、何か送ってくるんでしょう。まあ、こちらと しては使用権が買えればそれで良いのですが。

それにしても疲れてしまった。合計約9分間の国際電話ですわ。電話代 金はおいくらになるのでしょうか?

P.S.

そう言えば、何語版になるのだろうか?そこまでは指定しなかったぞ。あ れれ?

■最終章■

(2000.10追記)
その後、数ヶ月。待てど暮らせど一向に届かないんです!
たまりかねて、ネットスケープ社にメールで問い合わせたら、 いや、あれは輸出規制の関係で出荷できないんだ!みたいな回答。
え゛っ!って感じ。だって、もうカードから代金引き落とし されちゃっているしさ。しょうがないから、カード会社と掛け合って こうこうこういう事情なんで、何とかならないか!って言ってみました。 で、最終的には口座に返金してもらってやれやれって事に。

うーみゅ、これは一体何だったんでしょう。 その後、何十回もネットショッピングを行いますが、 こういうトラブルはこの時だけでしたね。 ある意味良い勉強でした。

しかしですよ、もう今や無料のブラウザ、128bit暗号ばっちりの ブラウザなのに、何で買おうとしていたんだろう? って、ちょっとむなしくなるのは気のせい?



[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

1996.3.23 Written by , all rights reserved.

lb rb