lu ru
我が家のホームLAN 2000

[home LAN 2000 config] あれからはや4年。 (参考⇒うちのホームLAN)

MN128-SOHO を購入してからは我が家のホームLANもだいぶ 構成が変化してまいりました。 これを中心にネットが組まれている。

HUBはもちろんMN128-SOHO内蔵のものを使用。 これに、PCを2台。1台はLinuxサーバね。 いつも持ち歩いているノートPCは、IOデータの Lan-Eggを経由してUSB接続。これが便利なんだ。 今までだったら、LANカードを入れて…って事が不要で、 そこに落ちているUSBを差して…で終わってしまうしね。

ナンバーディスプレイアダプタは、 かかってきた通話の発信元記録用。 (参考⇒ナンバーディスプレイ)

留守電は実は故障中。この前の引越しの時に壊れちゃったみたい。 しょうがないので、 今は Windows PC で RVS-COM を動かして留守電にしている。 容量に限りが無くていいんだけど、外から操作して聞いたり出来ないのが いまいち。あと、どうも録音時の音量が小さい。 RVS-COM はFAX受信機能もあるようだが、私にとってはおまけみたいなもん。 (開発側は留守電がおまけのつもりらしいが…)

テレビ電話はちょっと珍しいかな。 Phoenix-mini という全然ミニには見えない巨大な電話機なんだなこれが。 まぁ、一昔前の恐ろしく大きな物から比べればミニなんかも知れないが。 それにしても 普及率が今一歩なので、専ら実家とのコミュニケーション用です。

オレンジベルというのは、実は電話のピポパで赤外線リモコン機能 を果すという優れもの。サン電子の製品なんです。 実を言うとこれはビデオの録画予約をする所がメインで開発されたもの らしいんですが、 悪いけど 私に言わせればこれの録画予約機能はナンセンスのかたまり
唯一使える(=使っている)のは、開発側から見た「おまけ」機能である 学習リモコン機能。これでエアコンを制御するのだ。 これが便利なんですよ!!
詳しい事はまた回を改めて。

えっ?モデム? ああ、そう言えばそういう装置もありましたね。 この前の引越し以来箱入りのままです。 全く使っていません。時代の流れというものですよ。



[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2000.10.16 Written by , all rights reserved.

lb rb