lu ru
クリスマスとは…

[ケーキ] 今日は、クリスマスイブです。

パンコパ(パンダ・コパンダ)のミミちゃん張りに形から入りますと、 「クリスマスにはクリスマスツリーを飾って、 それからケーキを食べてみんなでお祝いするものよ!」 ってな具合になるのでしょうか。

しかし、1990年代の日本ではちょいと違う定義みたいですね。 かつて、「カノッサの屈辱」ってフジテレビのかなりぶっ飛んだ 深夜番組があって好きだったんだけど、そこでクリスマスの歴史的な 変遷についての紹介があって、 「恋人たちが一夜をともにする」とか何とかいう事らしい。

ま、そういう事にはあまり縁が無い私としてはやっぱり形から入ります。

という事で、コンビニに行ってみると売れ残りのクリスマスケーキが 山積みになっていて、¥400が今なら¥300!というので 買ってきました。ま、これで曲がりなりにもクリスマスっぽいですな。

私は特にキリスト教徒ってわけではないけれど、 お祝い事は好きな方だし、 日本流クリスマス(1970年代バージョン)も大好きなので お祝いしちゃいます。

という事で、これが20世紀最後のクリスマス。 ああ、メリークリスマス。



[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2000.12.24 Written by , all rights reserved.

lb rb