lu ru
チョコボール!

[各1カートン(未開封)のチョコボール!] 某掲示板において、 無作為購買したチョコボールの「金のエンゼル」「銀のエンゼル」の 出現率を調べよう!って企画がありまして、 自分でも参戦して様子を見ておりました。 ま、ここまではフツーなんですがね…

で、データが集まってくるとどうも 「銀のエンゼル」の出現率は10%程度だという事がわかってきました。 となると、チョコボールの1カートン(20個入り)あたり 2枚の「銀のエンゼル」が含まれている計算になるわけです。 そうなると、これは確認せずにはいられません。(笑)

という訳で、近所のスーパーに行って
「未開封のチョコボールを、1カートンづつ下さい。」 って言ったんですが、やはりそんなには在庫を抱えていないようで、
「今売り場にあるだけ(開封済みのもの)しか無い。」 という事でした。
だもんで、無理言って取り寄せてもらっちゃいました(写真)。 (ちなみに、一箱あたり45円、 3カートンで 45 x 20 x 3 = 2,700円[税別]でした)

そうして、調べた結果が下図の通りでした。
あれ?いちごは1枚だけでした。
が、バナナとピーナッツは予想通り2枚づつちゃんと入ってました。 いちごは無作為購買していた際にも「当たりにくいなぁ」と感じていたので 感覚的には、そんなもんかと思いつつもこの事象が偶然なのか メーカー側で故意にやっている事なのかはサンプル数が少なくてわかりません。 というのが結論です。 銀が含まれている位置もサンプル数が少なすぎですが、 真ん中付近と後ろ付近で、「当たるかな…」と期待を抱かせて 販売するには無難な位置かなぁとは思います。

エンジェルの位置
P.S. まぁ、問題はこの大量(60個)のチョコボールをどうするかだなぁ…。 一日1箱食べても二ヶ月食べられます(笑)。

参考URL
2ちゃんねる:【金なら一枚】エンゼルの出現率調査【銀なら五枚】
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/ph_cb.htm おもちゃのカンヅメ当選確率を調査する
・参考トピック:金のエンゼルとご対面(2003.5.16)




[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2002.12.02 Written by , all rights reserved.

lb rb