lu ru
Suica争奪戦! (+後日談)

[ゲットしたSuicaたち] 「12月1日に記念Suicaが発売されるらしい」 と、さる情報筋から情報を仕入れた私は、
「んじゃ、買いに行くか! JRのは新宿駅、東京モノレールとりんかい線は交わってる天王洲アイルで 買えば最短かなぁ…」 などと考えつつ作戦を練っていた。

ところが、あいにく午前中に用事があって出発は午後になってしまいました。 ちょっと急いで行った方がいいかなぁとは思いつつ。 以下は行程と行動です。あーっ、疲れた!!
結局のところ、 (1)JR東日本発行の3羽ペンギン柄4枚, (2)同はやて2枚, (3)りんかい高速鉄道発行の3羽ペンギン柄2枚 が今日の戦果です。 ネット情報に依れば、モノレール会社は手際が良すぎて12時前には 既に完売していたとの事。 徹夜組までいる中では、全然勝負になりませんでした。

そう言えば…
途中、同様の目的で行動していると思われるリュックをしょった若者軍団と 多数遭遇いたしました。うーん、何か雰囲気で一発でわかりますね。 なんか、彼らと競争しているような感じで妙にドキドキしてました。

行動・コメントなど
田無駅 駅で販売していたよもぎ饅頭なんぞ食べながら余裕で出発!
高田馬場 JR線に乗り換え。目指すは新宿駅
新宿駅 駅の改札で聞いてみると「もう売り切れ」とのつれない返事。
ひょっとしてやばいか?
渋谷駅 ハチ口の緑の窓口に並んで待つ事10分ぐらい。「売り切れ」 の返事にちょっと焦り出す。JR版は諦めてりんかい版とモノレール版を ゲットする事にした。
大崎駅 りんかい線に乗り換える。新しい駅にキョロキョロ。
品川シーサイド駅 天王洲アイルを狙う人は多いだろうと逆算。大崎から1つ目の大井町 も狙われるから、逆読みで…とシーサイドに下車。狙い的中で、 Suicaがまだ残っているとの事。自販機での販売なので時間がかかったが、 約45分並んでようやく2枚ゲット。一人2枚に制限されていたのだ。 次は天王洲アイル!
天王洲アイル ここでモノレールSuicaを買うつもりだったが、りんかい線からの 最寄の入り口は無人改札。で、売り切れの可能性もあると踏んで、 ちょうどやってきたモノレールで一路羽田空港へ向かう。
羽田空港 改札口で駅員さんに聞いたら、「午前中で売り切れ」との答え。 うーみゅ、予想以上にみんな必死だと判明。こりゃやばい。 トイレにも行かず必死になっていたのを思い出してとにかくトイレに入った。 一旦改札を出て清算してからまた入って、一路浜松町に戻る事にした。
天王洲アイル 今度は中央口側になったので急いで階段を駆け上がるも、 「Suicaは完売しました」の張り紙にショボーン。モノレールは行っちゃった ので次のモノレールを待って浜松町へ
浜松町駅 念のために探してみると、「東京モノレール記念Suicaは 全駅売り切れ」との張り紙。あららです。 念のためJRの改札でも聞いてみたが「売り切れました」との答え。 で、気を取り直して2ちゃんねる掲示板の情報を基に、一か八か埼玉方面へ向かう。
田端駅 最初の1羽柄のSuicaは巣鴨でゲットできたので、ひょっとしたら と思って山手線内の駅で降りて聞いた見たのだが、 「この駅では発売してないんです。もっと大きい駅じゃないと…」との答え。 うーみゅ、やっぱり情報のある埼玉方面に向かうべきと判断し、再び 京浜東北線に乗る。
中浦和 この駅に残っているとの情報を基に降りてみたが、「完売」だった。
南与野 上記と同様降りてみたがやはり「完売」だった。
与野本町 上記と同様降りてみたがやはり「完売」だった。
日進 上記と同様降りてみたがやはり「完売」だった。
指扇 諦め半分で聞いたが、あった!
うれしー!って事で、とりあえず、2枚ゲット
残りはあと4〜5枚程度だった。モノレールは諦めていたので、とりあえず 安心!モードです。やれやれ。
川越 念のため聞いてみたら、「あります」というので追加で2枚ゲット! 残りはまだ20枚ぐらいあった。
帰りは西武線で帰ろうと思い、ぶらぶらと商店街を西武の本川越方面へ移動。 途中でおみやげを買い、夕食の牛丼を松屋で食べる。すっかり帰宅モード。
本川越 危うく道に迷う所だったが、何とか駅を発見して西武線に乗る! あとは帰宅するだけ…だったハズだが…
東村山 ネットで得た「はやてSuica」なる記念Suicaもゲットしようと思い、 急に乗り換え、一路国分寺に向かう
国分寺 乗り換えついでにJRの緑の窓口で聞いてみたが、「発売していない」 という事だった。
三鷹駅 ネットでの情報に従って緑の窓口で聞いてみたら、「あります」 との事で、これも2枚ゲット!やれやれです。 帰りはバスにて帰りました!あーっ、疲れた!
(黄色に色づけした駅は、Suica がゲットできた駅です)

[コンプリートSuica] ■後日談: 〜三羽ペンギンを制覇〜

東京モノレールの記念三羽Suicaが入手できなくて、 とても残念がっていたのだけれど、ここで諦めては悔しいだけ。 という訳で、実は掲示板に「Suicaトレード版」なる 掲示板があるとの情報を得て早速トレードの希望を掲載しました。 そしたら、すごいですねぇ、 たまたま 「東京モノレールの三羽Suicaが2枚余分にあって、 JRの三羽Suicaが欲しい」 という方と連絡を取ることが出来まして、 めでたく東京モノレールSuicaもゲットする事が出来ちゃいました。
いやぁ〜、ありがたい! そして、インターネットの情報力のすごさを実感しちゃいました。
いやぁ、よかったよかった。


[参考]
2ちゃんねる:「Suica1周年・宴の跡【12/1】
2ちゃんねる:「Suica1周年・宴の跡【12/1】その2




[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2002.12.01 Written by , all rights reserved.

lb rb