lu ru
お正月:お正月のイベントいろいろ

[実家のそばの住吉神社] お正月と言えば初詣。

町の神社に行きました。 実に10年ぶりぐらいかも知れない。 最近とんと行ってませんでしたから。


[神社の中の様子] 神社の中はこんな感じで、元旦の6時〜8時まで 町の役員が詰めて初詣の対応をしております。
[お正月恒例の福徳と辻占] そして、初詣から帰ればおせち料理です。

が、今年はお雑煮以外は買ってきたものなので省略。 右の写真は、 お正月恒例の「福徳(ふっとこ)」と、「辻占(つじうら)」 です。


[福徳の中身] 今年は…ごらんの通り、スヌーピーのキーホルダーと 赤いすすわたりみたいな指輪でした。 まぁ、結局は子供用ですね。子供がいないとちょっと…ね。

「大人用」とか「カップル用」とかのジャンルを作って、 売り出せば結構売れると思うんだが、 何故か毎年このような子供用しか無いのだ。 確か、もともとは砂糖菓子が中に入っていたから、 そもそも子供向けのお正月の遊びの1つなのかも知れません。


[辻占の結果=うそからでたまこと、しごくよろしい] で、辻占も引いてみます。 「うそからでたまこと」と「しごくよろしい」が出ました。
[白山さん] その後、3日には「白山(しらやま)さん」に行ってきました。 ここは、雪が降っていると特にきれいなんです。 樹齢ン千年って感じの巨大な杉の木がたくさんあって、 (神はあまり信じない方だけど) 本当に神が宿っているかのような雰囲気と威厳があります。

P.S. 白山さんの正式名称は「白山比め神社」なんだけど、 「め」の部分の漢字が JIS に無くて入れられない! 詳しくは白山さんのホームページを見てね。


[参考]
http://www.shirayama.or.jp/ 白山さんホームページ




[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2002.01.03 Written by , all rights reserved.

lb rb