lu ru
XBOX買っちゃいました

[XBOX本体] 昔からCG(コンピュータ・グラフィクス)が大好きな私としては、 リアルタイムにガンガンレンダリングするゲームマシンは とても尊敬する対象なのです。

そんなこんなで、これまで
プレイステーション(初代)
プレイステーション2(初代)
などを購入してきました。そしてついに、
XBOX(初代)
も買っちゃいました。(^^; 実際、ゲーム自体はそんなにやらないんですが、 「時代のキーとなる民生機」は、お仕事上も重要ですので その意味で購入してます。ま、そんなに高くないしね。
[PS2の箱との比較] で、第一印象は「でかい!」って事です。
とにかくでかい!。 お店で袋に入れてもらってもそう感じましたし、 帰り道「肩に来る」重さは何とも応えました。

家に帰って、早速 PS2 の箱と比べてみるとやはり 「でかい!」ですね。(^^;
このでかさは、いわゆる「アメリカンサイズ」ってやつですか。 うーん、さすがMS製・米国生まれのハードだけの事はあります。 日本の狭い家の事情なんて知ったことではないっていう おおらかさがいいですねぇ!
[ふたを開けたところ] で、早速箱を開けると先ずコントローラが入ってました。
本体はコントローラの下にドドーンと入ってました。 あと、電源ケーブル、AVケーブル、説明書が入っているだけという シンプルさです。 プロファイル情報はハードディスクに記録するので、 PSで必須だった「メモリカード」が不要ってのがいいですね。

しかし、このコントローラ。 かつての「ファミコン」等に比べてずいぶん複雑になりました。 スティックや方向キーがいっぱいだし、ボタンもいっぱい。 あーあ、あの「シンプルさ」は何処に行ってしまったのか?

と、嘆きたくなるなんて歳のせいかな? (^^;
[取り出して組み立てたところ] ま、それはそれとして…、
早速本体を取り出してセットアップしてみました。

うーん、やはり「でかい!」ぞーっ! 写真で見ていた印象から比べると、とても大きい。 いわゆる、写真写りが小さくなるタイプですな。
この大きさって、デスクトップのコンパクトサイズのPCと同じですね。 そう、会社で使ってるのなんてまさに同じ大きさです。
それに、DVD+CDドライブ、ハードディスク、LANインタフェースに、 何とファンまで付いているから、 「キーボード」と「高解像度ディスプレイ」が付かないだけの 立派な「パソコン」ですよ、これは。(Pentium3 と NVIDIA の グラフィックチップも載っていて、OSもMS製だしね。 MSも当然PCのつもりなんでしょうね、きっと。)

ただ、一番違うのは「起動時間の短さ」ですね。 XBOXは電源入れて1秒もかからずにCGによるオープニングアニメ を始めてますから驚きです。そう、「やればできる」じゃないですか。 もう、PCもそのぐらい起動時間が短ければいいのにね。

ソフトとしては、3本買いました。
■ねずみくす
ねずみを操って、縄張りに入り込んだ「よそ者ねずみ」を発見・撃退する ゲームです。アナログスティックによる操作感が実に自然で良いです。 また、グラフィクスがかなりリアルでかつキビキビと動作するので、 とても小気味よく仕上がっています。また、ねずみの毛の「ふわふわ感」 がよく出ています。(NVIDIAの何かの機能らしいです)
猫ゆえ「ふわふわのもこもこ」が好きで、つい買っちゃいました。

■AIRFORCE DELTA 2
ジェット戦闘機を操縦して、敵に攻撃を加える「シューティング」 ゲームです。フライトシミュレータ系は「好きなゲーム」の1つなので すが、純粋な「シミュレータ」が無かったのでこれにしました。
グラフィクスが実になめらかで、実際に空を飛んでいるような 感覚が得られます。プレステで良くあった「遠くをかすませてごまかす」 という事が無くて、これまた実にリアルで、十分合格点です。

■PROJECT GOTHAM
最新ゲーム機で、先ずやってみたいジャンルの1つ 「レーシング系」のゲームで、U.S. での XBOX ソフト売り上げの 上位にあるらしいです。 (今晩は上の2本で疲れてしまったので、まだやってません。)

[参考]
http://xbox.jp/ XBOX ホームページ?
http://xbox.jp/software/nezmix/index.html ねずみくす (Microsoft)
http://www.konamistudio.com/ad2/ AIRFORCE DELTA II (KONAMI)
http://xbox.jp/software/gotham/index.html PROJECT GOTHAM (Microsoft)




[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2002.02.24 Written by , all rights reserved.

lb rb