lu ru
ん?パンマン

[ご近所のパン屋さんで買ったパン!] ご近所のパン屋さんでパンを買ってきて食べた。

で、買ったパンのうち1つを見ると(写真右)…
これって…「*ンパンマン」と呼ばれているものの 交換用の頭にそっくりというか、あれってもともと単なる 「あんパン」らしいから、まぁこれはパンな訳で 似ていて当たり前か…。
って、いや、そうじゃなくて、むむっ!
こ、これは、「クリームパン」じゃないか!
クリームパンマンって別のキャラでは…!?

って、そういう事はまぁ置いといて…

アニメとかマンガのキャラって当然ながら 著作者の創造の結果出来上がったものであり、 その当人の創意工夫によるものであるから、 著作権法で保護されるべき「著作物」である訳だ。
で、このパンの場合は誰もが知っている「あのキャラ」を 意図させるものではあるが、著作物の直接的な複製か? と言われるとなんだか違う気がする。 だいたい、主として「パン」の部分を売っている訳だし、 キャラ全体ではなく「顔」の部分だし。 まぁ、このキャラの場合顔が大半(物理的な面積でも、特徴でも) だし、難しいところだ。
例えば、顔が似てなくて「顔型クリームパン」だと言えば 単なるちょっと工夫したパンに過ぎない訳だから。

とは言え、商品の売れ行きを伸ばそうとする「材料」に 利用しているとなると、無用な誤解や摩擦を避けるためには 著作権者の許諾の下に商売した方が良いであろう事は間違い無い。 が、そういう場合はえてして「有償」の許諾になるだろう。 商売だもんね、お互い。
で、この「有償」部分が賄い切れないが、何とかキャラの知名度を タダで利用させてもらおうという目ざとい業者は多い訳で、 「それっぽい」ハムスターが描かれた子供向け食品や玩具などが 安っぽくご近所のスーパーなんかに並んでいたりする訳だ。

このパンが許諾を受けたものかどうかは分からないけれど… まぁ、美味かったからいいんじゃない?





[ホームページへ戻る] ・ [いんぎらーっとしまっし Part2] [ねこだま掲示板2] [ねこだまについて] [カップルズ・バイオリズム]

2003.11.2 Written by , all rights reserved.

lb rb